
自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

9月になりました~!(後半はハロヲタとジャニヲタやった話もあるよ)

こんばんは。

 

9月になりました。

9月になって小学校が2学期始まったため、比較的時間も精神も余裕できました。

 

そこで!ダンススクール入りたいんですが!

スクールに体験レッスンの申し込みの電話をする勇気がない(泣)

いざというときは、そこでインストラクターやってる知人に言えばなんとかなりそうだけど、さすがに「電話する勇気がない」なんて口が裂けても言えないし(´;ω;`)

 

その前に自転車も買わなければ・・・っていう状態ですね。

 

こまったぞぉぉぉぉぉ~

こまったなぁぁぁぁぁぁぁ

 

9月はちゃんとブログ更新がんばりたいです。

あと、久しぶりにランサーズとかで仕事したいですね。

学童の給与だけじゃ少なすぎる・・・

 

あとお勉強もしたいんですね。

教育関連の書籍とか買っても読まずに積んでしまう(´・ω・`)

勉強不足なところをそういった書籍とかWEBの記事等で補いたいと考えているんですが。

 

あと、もっとダンス上手くなりたいし、歌も上手くなりたい。

プロになるつもりはないんだけど、人並み以上にはなりたい。

私口下手だしあまりコミュニケーション能力も高くないので、ダンスとか歌とかそういったもので「私」というものを表現したいんです。

ブログも表現の1つだと思っています。

自己顕示欲ありあり。

ほんとは自己顕示欲の塊って感じの性格なんですが、それをあまりリアルの人間関係で表に出せないんですよね。

だから、自分をもっとアピールしたいし自分を良く魅せたい。

「何か作品を創りたい」という創作欲も人並み以上にはあるので、1から練習して本番を迎える喜びが快感なんですよね。

少人数で普通に会話するのがものすごく苦手なんですが、大人数の前に立って1人で何かをするとかは得意だし、むしろ好き。

 

9月はいろいろ予定もあるんですが、なんとか自分の時間を作って自己投資を頑張りたいです。

 

そして、今回の記事は「続きを読む」を使用しようと思います(地味にダジャレ言ってる)

ハロプロヲタクとジャニーズヲタクをやったというただの趣味の話なので、ハロプロもしくはジャニーズに興味ない人は、もうここで読み終わってください(´;ω;`)

続きを読む

ようやく大人になったような気がする

こんばんは。

 

先日、21歳になりました。

20歳になった頃はまだまだ大人になった自覚なんてなかったのですが、6月から学童の先生としてがっつり働き始めて、先輩先生からもいろいろと御指導いただきながら頑張ってたら、なんだかようやく大人になってきたような気がします(小並感)

 

はい。

 

夏休みは1日勤務なため、ハードワークで体力的にも余裕がなく、帰宅後はご飯食べてお風呂入ってすこーしゴロゴロして0時前には寝てる時が多いです。

 

世間からすれば当たり前かもしれませんが、簡単に休みも取れず週6勤務なのは個人的には初めての経験なので、精一杯です。

勢いだけで生きてます。

ニートの頃は楽だったなと改めて実感します。

 

小学校の先生になれば、今よりも大変なのは重々承知なので、今のうちに体力つけておかなければと思ってます。

 

まあ、こんな大変なのもあと残り2日なのですが。。

早く夏休み終わってほしい(*_*)

 

 

そういえば、9月は素人ながらダンスを踊る機会ができました。

去年もあったのですが、去年はポジションが後列端っこだったんですよね。

でも、今年は結構前の方で踊れるし、見せ場も貰ったので、モチベが全然違いますw

 

後列端っこでも、キスマイのニカさん(二階堂高嗣)みたいに、ものすごくかっこよく魅せられるようになりたいんですが。

 

あと、その素人ながらダンスする機会とは別の話なんですが、9月から真面目にダンススクール通う方向で検討してます。

あとジムも。

 

自分を磨きたい。

ダンス上手くなりたい。

 

最近の精神状態がストイックになりつつあるので、この調子を持続させつつ、無理しない程度に長く続けばいいなと。

 

夏休みも残り2日。

9月になったら時間的にも余裕ができるので、特にダンスや運動を頑張りたいです。

あと、ブログ更新も。

プログラミングの勉強も。

英語の勉強も。

 

ジムは9月下旬にならないと無理(親と通うから)なので、まずはダンススクールを検討します。

 

あー。ドラムも習いたい。

 

やりたいこと多すぎ。

 

 

 

1ヶ月ぶりの更新ぶりぶり~!

こんにちは。

 

気づけば前の更新から1ヶ月経ってました(´・ω・`)

 

夏休みに入ったので、毎日が大変です(*_*)

1日中子ども達と過ごすと、やっぱりトラブルだって起こりますしね・・・。

 

いわゆる「気になる子」な2年男子がなかなか注意も聞かないし問題行動もあるので、どう指導すれば本人も周りも傷つかずに済むか考えています。

その気になる子の親御さんが協力的なのが救いなんですが。

あまり叱っても聞かない時はこちらもだんだんと感情的になってしまうんだけど、それでは伝わらないし良い指導ではない。

 

私もストレスになるので、最近は「計画的な無視」という方法を取るように。

他に良い方法が見つかればまた取り入れようと思っていますが、今のところはその計画的な無視が一番効くと思いました。

5回注意するんだけど、その注意の仕方も5通り変えて注意をし、それでも注意を聞かなければあえてスルーする。

そこでもっと叱ってしまうと子どもも余計に反発的になってしまうので…。

そしてその後、子どもが落ち着いて普通に「せんせーい!」って話しかけてきた時に、「…先生本当は◯◯くんの話聞きたくないです。なんでか分かるかな?」って言う。

そしたら、意外にもちゃんと「さっき何度注意されても聞かなかったのが悪かったんだ」って理解してるんですよね。

なので、「そう。先生が話聞いてくれなかったら嫌だよね?困るよね?先生も同じです。嫌な気持ちになります。注意されたら1回で直しましょう。」って言って、その後はちゃんと笑顔で話を聞いてあげる。

 

いつも反発的な態度取るのに、その計画的な無視をした後は素直に自分から「ごめんなさい」って謝ってくれたので、びっくりした反面少し嬉しかったです。

 

これが指導方法として正しいのかどうか分からないし、正解があるのかも分からないんだけど、今までの中では一番しっくりきました。

 

 

あと、体調不良になった子がいたんですが、そういう手当て方法もしっかり知識として入れておく必要があると実感しましたね。

 

夏休みはそんな感じ。

毎日が勉強であり、ストレスでもあり、癒しでもありますね。

週6フルタイムで働いているので夏休みはかなり稼げます(小声)

 

夏休みでバタバタしていますが、近況報告でした!

勉強も兼ねて、1日の流れや出来事、気になったこと、「◯◯ちゃんは素手で生きたゴキブリを捕まえれる」みたいな新しい発見等をEvernoteに毎日書き留めてるんです。

なので、ブログを書く余裕がなかったです(*_*)

元々あまり筆まめじゃないしね。。

 

ちなみに今はお盆休みです\(^o^)/

明日までだけど・・・。

13日はキスマイのコンサートに行ってきました!

もうほんとキスマイ楽しみにお仕事頑張ってよかったなーって思えたし、あんなに素敵な空間を創ってくれてありがとうとしか言えないです(T_T)

来年は通信の大学にも行き始めるため、どうなるか分かりませんが、せめて次のツアーは福岡公演だけでも全部入りたいですねw

「情熱と無邪気さと色っぽさ」を兼ね揃えたキスマイが好きです(T_T)

 

 

寝るのが大好きウーマン

こんばんは。またまた週に1度、火曜日の更新となりましたw

多分、1週間過ごす中でネタが生まれるんでしょうね。

まあ大したことないネタなんですが。

本当は毎日更新・・・といきたいところなんですよ。

でも、毎日更新を無理矢理頑張るよりかは、在宅ワークに取り組んだり家事手伝いしたり読書したり英語の勉強したりプログラミングの勉強したり・・・の方が良いのではないかと。

 

 

そういえば仕事始めて1ヶ月経ちましたよ。

初めての「先生」という仕事だし、初めての非ルーチンワークな仕事だし、初めてのビジネスマナーも必要な仕事だし、、で大変だったけどだいぶ慣れてきましたね。

同じ教室で、先生が3人体制から2人体制となって、忙しさも倍増しました。

来週からは夏休みで、平日も1日中勤務です。。つらい(´;ω;`)

 

そしてそんな私の最近の楽しみは、寝ること・youtube観ること・食べることしかないです。

ほんとここ数日は睡眠欲してます。あ、寝不足とかじゃなくてね。

1日10時間とか寝てたい。

 

そんな感じ。

んー。ネタがないなぁ。

あ、そういえばもしかしたら年末に東京旅行の予定です。

5月に行く予定が金欠でおじゃんになったからね(´;ω;`)

5月は1人で行く予定だったけど、年末は兄弟3人で行く予定ですわ・・・

しかも私が一番長女で社会人私だけだから、全額私持ち(´;ω;`)

旅行の計画立てるのは大好きなんだけどね

あぁーなんでだろうなー

自動車学校行きたいなぁ

 

 

なんかはてなやってる方々って結構、ちゃんとした記事書いてる方多いのに、私はこんなチラシの裏に書いとけみたいな日記しか書いてない。

末永く続けたいってのが私のブログのポリシーだから、書きたい時に書きたいものを徒然なるままに書いていきたい。

でも、読んでもらうためには、こういった日記でも工夫して面白く内容も濃く執筆しなければ。。

 

ちょっと短めだけど終わり。

 

火曜日はブログ更新したくなる

こんばんは。

またまた1週間ブログ空いてしまいました。

なんだろう火曜日はブログ更新したくなるよね。私だけかな?

 

さて、先週の金曜日は、子ども達がいつもより早く帰ってきたのと閉所後に保護者説明会があったので、平日にしては長い勤務時間でした。

 

土曜日は学校休みなので学童は1日中。言うこと聞かない子いて、結構叱りましたね。

口が悪いもん。親御さんはそうでもないんだけど、家では親御さんも口悪いのかなー。

親御さんが口悪くなくても、まあ末っ子は口悪いよね。

土曜日に結構叱りまくった子は結構騒ぐ問題児なんだけど、たまに聞き分けが良い時もあるから、気分の問題だったりもするのかなーなんて思ったり。

反抗期入ってる感じ。

 

7月からは2人体制となり、慣れてきたとは言っても、やっぱり大変。

もう1人の先生がどっか外に途中で出られた時なんかは教室に私1人、児童40人みたいな。

 

それで、昨日(月曜日)が、夕方一斉に帰り始めるのが17時頃なんだけど、その頃にちょっとトラブルあってもう1人の先生が外に出られたんで、私1人になりました。

一番バタバタする時間。

17時に帰りの会が終わって、そのあとに自分で帰る子は帰るんだけど、17時以降のお迎え待つ子は掃除の時間。

掃除の指示出して、お迎え来られるのも17時~17時半が一番多いから、お迎えの対応もしつつ。

一気に保護者の方が3人も来て大変な時に電話があって、電話対応もしなきゃいけなかったし、本当にてんやわんや。

トラブルで外に出られた先生からの指示で、私もそのトラブルの対応を教室内でしなければいけなかったし。

そして、その忙しさに追い打ちをかけるように、新しいトラブルも発生して。

そっちの新しいトラブルの対応は完全に私1人で対応することに。

何事もなく終わったので良かったけど、親御さんによってはクレームに発展しかねないことだったので、ものすごく冷や汗かきました。

結局もう1人の先生が戻ってこられるまで1人で全部対応しなければいけなかったので、30分残業となりました。

 

こんなに大変だったのは昨日が初めてだったんだけど、こんな急なトラブルにも対応できるようになっておかないと、将来小学校教諭になった時に困るので、何事も勉強だと思ってます。

 

昨日は5時半という時間に早起きしてしまったうえに仕事の前にカラオケにも行ってたので、とても疲れました。

帰って力尽きてすぐ寝てましたw

 

 

今日は特に問題もなく、あんまり叱ることもなく、平凡に時間が過ぎました。よかった。

 

 

そういえば、運営元のところから、基礎年金番号前職で貰った雇用保険の番号を聞かれたんだけど、これは社会保険に加入ということでいいのかな?

雇用契約書に「社会保険あるよー」とか書かれてないし、ないと思ってたんだけど。

去年免除してもらった国民年金の免除期間が終わって、7月から支払うか免除の手続きしなければいけないんだけど、基礎年金番号聞かれた意図が分かるまでは動けなくて困ってる・・・

8月の給料は多いし、8月の給料の時にそういう感じになってなかったら、ちゃんと免除の手続きにいかなければ。

なんで基礎年金番号がいるのか聞けばよかったなぁ。今更聞くわけにはいかないし・・・

 

もうすぐ働き始めて1ヶ月になる!たった1ヶ月だけど頑張ったな\(^o^)/

まあまだまだ辞めるわけにはいかないので頑張りますよw

 

あと!!はてなブログ始めて半年経ちました!!!

いぇーい!

あんまり更新しないし、更新内容もアレですけど、これからも末永く続けていくつもりでいますので宜しくお願いしまーす!!

 

毎日更新するとか言いながら1週間空きましたw

こんばんは。

 

毎日更新するとか言いながら毎日更新しないなんていつものこと\(^o^)/

 

毎日更新したいんだけど、なかなかうまくいきません(*_*)

 

とりあえずちゃんと働くことが出来そうですー!

仕事続くか怖かったけど、人間関係も良好だし仕事も楽しいので異動が無い今年度はなんとか頑張れそうです(*^ω^*)

 

先週の更新の後から、任される仕事も増えてきて、7月の壁面作りもさせていただいてます。

 

それで、今3人で教室持ってるんだけど、今月いっぱいで先生が1人辞めるらしいです。

元々、家庭の事情ですぐにでも辞めたいという話だったそうですが、引き続きとかもあるので、6月いっぱいまでに伸びたそうで。

 

 

管轄内の学童の中で、私のところだけ3人体制だったんで、「他の学童の方が問題児も多いのにこっちだけ3人でいいのかな?」なんて思ってました。

まさかの引き継ぎ期間だったとはw

まあ普通そうよね。

 

7月から2人体制だそうです。

夏休み入るのでさらに大変になるだろうな・・・

頑張ろう

 

さて。話題変えます。

 

最近やりたいことがありすぎて、どうしようと悩んでます。

 

ダンススクール】

ダンススクールに通いたいんですが、どこのスクールに通うか迷いすぎて(;_;)

地元の有名スクールに通うのが一番手っ取り早いかなーって思う。

都会まで出て全国規模の有名なスクールも考えてるけど、月謝が他よりも1桁高いし電車代も高いので、今の学童保育指導員の仕事だけではキツいです。

 

それで、地元の有名スクールは7月まで入会金無料らしいので、7月のお給料貰ったら入会しようかなと考えています。

真面目に前向きに検討中。

 

【English】

英語もしっかり勉強したいです。

高校生レベルしかないので、もっと上達したいです。

外国人とスムーズに楽しく日常会話ができるくらいには喋れるようになりたいし、教育学とか学ぶ時に英語で書かれた専門書を読めるくらいにはなりたいし、洋画を字幕無しで完全に楽しめるくらいにはリスニング力も身につけたい。

 

高校卒業してフリーターになった時に数ヶ月だけ英会話スクール通いましたが続かずに退会してしまいました。

そろそろ1年くらい英語から離れた生活になってしまったので危機感あります。

 

幼稚園入る前から中1の途中までずっと英会話スクールに通ってたし、中高生の時は英語頑張って勉強してたので、私は地味に英語に触れ続けてきました。

しかし、長い英語学習歴(約16年)に対してそんなに英語力ないのがコンプレックスなんです。

 

来年からは通信制の大学で教育学の勉強するので、今年は英語に力を入れたいなと思ってます。

もちろん来年以降も勉強していきますが。

とりあえず今年はTOEIC受けたい。

今まで英検受けてきたので。(恥ずかしいので持ってる級は秘密です)

 

【プログラム】

あと、プログラミング学びたいです。

 

最終的にはパソコン上で動く子ども向けの学習ソフトを作るのが夢なんだけど、多分現実的に考えて独学では無理だと思う。

無知だから詳しいことは分からないけど、「こういうものを作りたい!」ってアイデア浮かばせると、クラウドのシステムを取り入れたいとか考えてしまうし、やっぱり無理。

そもそも技術がないし、私のパソコンのスペックもあまり良くないし容量も多くないので・・・。

まあ最終目標は、教員になったあとでも、技術身につけて機関的な所でそういうものに携わることができればいいなと思ってます。

 

今の状況では、ものすごーく頑張って勉強してもタブレットスマホのアプリ開発が精一杯かなという気がします。

採用試験とか始まる4年後までには、1つ以上開発して実績作っておきたいです。

 

しかし、今までプログラミング学びたいと思って独学で手を出しては途中で挫折する私・・・。

初心に戻って夏まではスクラッチを本気で取り組もうかなw

秋以降はまた考える。来年の4月以降はアプリ開発に取り組む初期段階には持っていきたい。

 

【ライティング】

最近は全然在宅のWEBライティングの仕事やってないです。ついでにポイントサイト系もやってない。

最近は仕事前とか帰宅後とかは、パソコン開いてもYouTube見てるもん(´・ω・`)

学童の仕事以外に掛け持ちでバイトするのは時間的に余裕ないので、在宅でできるWEBライティングの仕事で稼ぐしかないと思ってます。

ニートやってた時よりもかなりスケジュール管理しないとやっていけない。

 

 

 

平日は昼間に学童の仕事なので、朝に家でライティングの仕事して、夜は比較的時間あるのでダンスだったり勉強だったり自己投資の時間かなー。

朝も時間あるにはあるんだけど、いかに自分に厳しくなれるかで変わってくる。

早起きすればそれだけ朝の時間を有効活用できるんだけど、自分に甘えて遅起きになるとその分朝の時間は使えません。

 

なにをするにも結局自分次第。

 

2000文字過ぎたので強制的に終わらせますよ。

おやすみ。

 

社会人としての基礎力ってどうやって手に入れるの?

こんばんは。

 

学童の先生として働き始めて1週間が過ぎ、ようやく慣れてきたという感じです。

子どもたちの顔と名前もほぼ全員覚えたし。

 

ただ、子どもたちが学校から帰ってくる前の1時間くらいで教室の準備をするのですが、先生達同士の雑談の中で・・・

 

管轄内の別の学童保育所の先生で仕事の態度がなってない先生がいらっしゃるらしく、その態度がなってない先生の愚痴というか「社会人としてどうなの!?」みたいな話をね、先輩が話されてて。

 

うちのとこの先輩2人のうち1人もゆとり世代なんだけど、その態度がなってない他の学童の先生もゆとり世代らしく、

「同じゆとりだと思われたくない!」とか「私自身も常識あるとは言い切れないけど、さすがにアレはない!」とかいろいろ話されていました。

 

それで、私が働いている学童でも、私が入る前に入った新人さんが19歳で3日働いたあとバックレたらしいんですよ。

先輩曰く、「◯◯(私)さんが入る前にいた新人さんが19歳で3日で辞めて、''はぁ?''って思ってたら、「今度また新人入るから。今度の新人は20歳」って言われて、そん時は正直''いや20って1つしか違うじゃん!またすぐ辞めるんじゃない''って思った」らしい。

 

そういう大人の常識だとか当たり前のことができてない人が多いよねっていう話になってて。

 

 

それを聞いてる私はどういう反応すればいいのって思ったよね。

私が直にそういうことを言われているわけではないけども、私がいないところではこんな風に愚痴言われてるのかなーなんて思っちゃうし。

この愚痴大会だって、もしかしたら私に対して遠回しに言っていたのかもしれないし。

 

でも、それと同時に社会人になるってそういうことなのかなって実感した。

暗黙のルールというかそういうものを知りたい。

大人になるって難しい。

 

その愚痴大会していた先輩も、学童の先生になったばかりの頃は、どうしていいか分からなかったとも言っていたけど。

 

そういえば、私は前の職場で愚痴大会聞くのが嫌になって辞めた部分もある。もちろんそれだけじゃないけど。

愚痴大会って誰得なの?誰もいい気しなくない?

 

まあ、愚痴大会あっても、私自身に直接言われてるわけじゃないから、まあいっか。

私も自分なりに気は遣って、やれること探して取り組んでるんだけど、それでもやっぱできないことだってあるし。

 

裏でどう思われてるかなんて結局分かんないんだし、とりあえず直接叱られることがなければいいのかな。

 

その愚痴大会の流れで、「私もまだ社会経験浅いんで自分なりに頑張ってはいるけど、これで大丈夫なのかなってなんか怖いですもん」って先輩方に言った。

本音かつ根回し。

そしたら、いろいろアドバイス貰った。

「そんなことないよ~」って否定されなかったから、多分私もそういう愚痴大会のアレに少し当てはまってたんだろうなって思った。

でも、アドバイスが叱られるようなものじゃなくて、言葉通りのアドバイスで有り難かった。

社会人として立ち振舞い方のアドバイスだったり、学童の先生としてのアドバイスだったり。

先輩方の人生の先輩としての優しさを感じた。

 

 

私も本当は愚痴大会に出てくるようなクソゆとりだし、この仕事を心から楽しいって思えてなかったら辞める方向で考えてたかもしれない。私の前に入った新人さんみたいにバックレるかもしれない。

 

でも、将来のことを考えるとそろそろしっかりと社会に揉まれて、社会人としての基礎力を磨いていかなければいけない時期にもなってきたと思う。

 

先輩方も愚痴大会とかあったけど普段はものすごく優しくて素晴らしい先生達で、人間関係も今のところ良好なので、今回は簡単には辞めたりしませんw

 

 

なんか、最近までは、自分の大人としての常識やマナーのなさを、最終学歴が普通科高校卒業だからかと思ってたけど違ったっぽい。

よく考えてみれば、高卒で就職する人たちだって、就職試験対策としての面接指導とかはあるけど、就職後の指導とかはないよなーと思った。

大卒で就職する人たちだって、職種にもよるだろうけど、就職対策以外の、就職後の指導はないよなーと思った。

 

20歳という社会人としてはペーペーで知らないことがあっても辛うじて許される年齢のうちに、しっかりと社会に揉まれて一人前になっていきたいと思った。

 

ある意味そういう悩みも、大人になっていく証拠というか社会人としての喜びだよなとも思う。

こういう風に感じれるようになったのも、ニートを経験して、派遣のバイトやったりもしたからかなーなんて。

 

子どもたちの名前と顔が一致するようになったからか、ここ数日はお迎えに来られた保護者対応もするようになりました。

 

 

あと、全く話変わるけど、これからはなるべく毎日ブログ更新していきます。

仕事以外にも何か日課として頑張りたいと思ったんだけど、今すぐお金かけずにできるものがブログ更新以外に考えられなかった。

最近は仕事のことしか書いてないけど、仕事以外のことも書く。

というかあんまり仕事のこと書いても面白くないし。

私の脳内思考垂れ流しな今回のような記事も書くし、しっかりとテーマ決めて文章の構成とかも考えて書くこともあると思う。

90%くらい脳内思考垂れ流しでやっていくと思うけど。

 

こんな感じで今日は終わり。