読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

いきなりフリーライターになろうとして失敗した人の話。

スポンサードリンク

 

タイトルはとにかく人の目に付きやすいようにちょっと話盛りました。実際は、ブログ初投稿なので、自己紹介も兼ねた近況報告みたいな感じになります。


 

とりあえず、ちゃんとしなければならないことがたくさんあるのに、時間の使い方が下手すぎて全然できていないので、モチベーション上げて自分の生活の質を高めるためにもブログ更新。

初めてのブログ投稿なので、自己紹介も兼ねて今の状況を軽く書いておきます。

高校を世間より1年遅れて今年の3月に卒業し、4月からフリーターになり、フリーターをしつつ家ではポイントサイトでお小遣い稼ぎを少々していました。

フリーターになった理由としては、進路を選べなかったというわけです。学びたいことはいろいろあったんだけど、将来のことを考えると一つに絞ることができませんでした。

フリーターしながらちゃんと将来に向きあおう、本当にやりたいことを見つけたいと思ったのです。

で、フリーターになったというよりも、高校の時から続けていたバイトをそのままフルタイムでパートになってフリーターになって「しまった」という感じなのですが。

しかし、仕事が段々と精神的にも身体的にもキツくなってしまい、10月に辞めました。

辞めた理由はそれだけではなく、ダンスを習いたいと思ったんですが、今の仕事じゃダンスを習う時間がなく習えなかったのも理由の1つです。

一番の理由は精神的苦痛なんですけどね・・・。

1年ちょい続けたこの仕事に誇りも楽しみも見いだせませんでした。

詳しく業種言うのは控えますが、世間的に見てあまり良しとされない仕事。むしろ偽善者が褒めてるような仕事w


そして、10月にニートになった私。

こうなったら在宅ワーカーになろう!と決意し、いろいろな在宅ワークに取りかかる。

昔から続けているポイントサイトだけではなく、NEVERまとめやクラウドーソーシング(クラウドワークス、ウーマンクラウド、ランサーズ)でライターしたり、アンケートサイトでアンケートに答えたり、オークションで不要品売ったり、ブログでアフィリエイトしたり・・・。

特に、クラウドソーシングでのライティングは、始めたばかりのときはモチベーションが高いということもあり結構稼げました。

タスク業務で気楽に文章を書いていたら、1週間で8000円近く稼ぐことができました。

「これなら1日8時間週5でしっかりたくさん書けばかなり稼ぐことができるのではないか」と思いました。

しかし、今思えば、私が始めたばかりのときたまたま良案件が多かったのと、相場と自分の文章を書く早さが分からず安い案件も引き受けていたからだと思います。

場数を踏むにつれて、私の中では、1000文字につき500円以上ないと書けないなと思いました。

あまり安くて文章多いとバカバカしくなってしまいます。

ただ、スキルもない私が偉そうに言えませんし、スキルのない私なら安い案件もたくさんしなければならないことも分かります。

そして、自分が好きなテーマ、興味のあるテーマについて書きたいと思うようになりました。

ライターである以上は、発注者の希望するテーマについて、そのテーマについて知りたい人達に分かりやすく(面白く)書く必要があります。

私の中には、まだ、いずれは自分がアンテナを張ってないテーマについても書けるほどのライティングスキルが欲しいと思っていますし、文章を書くというのがメインでなくとも仕事に繋がればいいなと思っています。

しかし、今現在、フリーランスのライターとして食っていこうという気持ちにはなりませんでした。食っていくだけのスキルももちろんありませんが。

ブログやNEVERまとめ等で自分の好きなことや興味のあることを書いて、少しずつライティングスキルを高めていけたらなと思います。

もちろん、ニュース見たり本読んだりして、もっと自分の縄張りを広げて、語彙力や教養を高めていきたいですね。

そして、今の私のスキルでは在宅ワークだけで食っていくことはできないと気づく。当たり前のことなんですがね。

世間はそんなに甘くありません。


ということで、ダンスを習うためにも、もっといろんなものを見たり読んだりして吸収するためにも、ちゃんと外で仕事しようと思います。

兼業で在宅ワークは続けるので、前と同じくアルバイトになりますが・・・。

貯金が尽きそうだというのはここだけの秘密ですw

ある程度何箇所か応募するとこ決めたので、後は、スーツ引っ張りだして証明写真撮って、履歴書書かなければいけないですね。

フリーターだしアルバイトだし私服で行くかスーツで行くか迷ったけど、洋服のセンスないのでスーツにしました。

アパレルでは働かないのでスーツの方が失敗はしないかなと思いまして。


 

そして、ちょっと個人的によく人前で歌を歌う機会がありまして。

↑こんなこと言うととてもカッコ良く聞こえちゃう不思議。

実際は、一人ではなく合唱ですよ!(笑)合唱の活動しています。

明日と明後日が本番。

人前に立っても緊張しないのは唯一の長所とも言えるので、緊張はしていません。

ただ無駄毛処理しないと衣装が着れない・・・(´;ω;`)

女子だって無駄毛生えます・・・。特に冬だから処理も怠ってしまうんですよね。夏はツルツルなのにね。


初めてのブログ投稿ということで、気合入れていろいろ書いたけど、多分これからは長文なときと短文なときのバラつきがすごくあると思います。

誰も見てくれなくても私が5年後10年後見た時に昔こういうこと考えてたなーとか振り返れればいいんです。

そして5年10年と長く続けられたらいいなと思います。

でも、一応、ライティング力の向上のためにも、人に見てもらえて、読者になってもらえるようなブログ目指してます。

気軽にコメントしてください。よろしくお願いします。

あ、初めてのブログ投稿と言いましたが、wordpressでの投稿が初めてであって、ブログというもの自体は何度も経験済みです。

もっと自由に自分用にカスタマイズできたらいいなと言う点と、そこまで一般的に(アメブロやFC2みたいに)ブログサービスとしてのブランドはないしシンプルな点が魅力的で、ブログ構築のシステムとかの基本も学べるかなと思ったのでwordpressにしました。

ただ、wordpressに慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです・・・。