自由と夢を掴みたい!!【旅行やグルメについて書くブログ】

元雑記ブログ。これからは旅行やグルメをメインに書いていこうと思います。

NAVERまとめで過去に執筆してた記事が最近急にアクセス増えた件。

スポンサードリンク

 

今日もニート絶好調☆

ということでパソコンカタカタして、NAVERまとめを見たら自分が書いた記事が今まで見たこと無いPV数叩き出していたので驚きました。

 

NAVERまとめを始めたきっかけ。

元々キュレーションサイトでネットサーフィンするのが好きなのですが、特にジャンルにこだわらず幅広くいろんな記事がある「NAVERまとめ」を見るのが好きだったんです。

で、高校生の卒業控えた2月頃に、在宅ワークを何があるかいろいろ調べていたのですが、なんと・・・私が好きなNAVERまとめ、誰でも記事作成できて報酬まで貰えるとのこと。

これはやってみたいぞ」と思い、早速パソコンでまとめてみる。

暇だったので1週間で4記事作ってアップ。

しかし、「まとめ記事作成のハウツー」も知らない高校生の初心者がまとめた記事は4つとも、なかなかPVアップに繋がらない。

  • 某男性アイドル(後列固定メンバー)の画像集
  • 某女性アイドルの一部のメンバーが出演する映画の時事的なニュース記事
  • 「"某女性アイドル"勢いある今注目!!」みたいなヲタクによる一般人に向けた宣伝記事
  • 卵かけご飯レシピ集

はい、こんなの誰が見るんだよって話ですよねw

バズるほど内容面白くもないし、見る人も限られますよね。

これでもたまにPVはあります。一応。一桁くらいだけど。

 

そして、書いたアイドルがテレビ出たりとかちょっとニュースになったりとかそういう時はもう少しPV増えます。

 

プチバズった記事を作ったとき。

この記事を作ったのは去年4月上旬。

当時私は某英会話スクールに通っていました。

そして、ふと「このスクールのことまとめてNAVERまとめに上げよう」って思ったんです。

しかし、この段階ではまだライターの仕事とか始める前で、ただ個人的に趣味の一環でやってただけなので、出来上がりも今思うと全然ダメなのですが、、

当時の私は満足しました。

PV数もそんなに多くはなかったのですが、それまでに上げたまとめ記事に比べると一定数常にPVありました。

まあ「某英会話スクール」とか言って言葉濁してますけど、8年ほど前に不祥事起こして一時期破綻状態にあったところですね←

駅前留学。うさぎ。

ここまできたら隠してないしもう言っちゃうと、「NOVA」ですねw

1月4日からPV数が急に上がったのですが、なんと昨日のPV数が1156でした。

びっくりしました(´;ω;`)

それでも全体の4分の1という、元々のトータルPV数が約4800と少ないんですが。

個人的な比率で言えば、今までで最高のPV数を記録しました。

トップページに載ったわけではないので大きな声で「バズりました!!」とは言えないんですが、twitterに拡散してくれた人もいたし、yahooさんで「NOVA 事件」で調べると上から4番目に出てくるレベルになりました。

matome.naver.jp

載せるか迷ったけど結局載せちゃう。

 

なぜ急にPVが増えたのか?考察してみる

こんな急にPV増えると、「どこかで紹介されたのか」とか「NOVAに新しい動きでもあったのか」とかいろいろ考えます。

twitterで拡散していただいたのでそこかとも思いましたが、RT数0だったので原因はここじゃないな、と。

そして、NAVERまとめのまとめ管理というところから、どこから流れてきたのかとかそういうアクセス分析見ていたのですが、グーグルさんとヤフーさんの検索から辿り着いてる人が圧倒的でした。

検索ワードも今までと変わらず。

PV数が10倍以上に増えただけで、流れてくるところやワードは全く変わっていませんでした。

そこから、今度はTwitterで「NOVA」と検索。

やっと答えわかりました!!

 

NOVAのCMが年明けから久しぶりに流れ始めたらしい。

 


駅前留学NOVA(NOVAうさぎ) CM  ~2016年Ver~

 

「NOVAのCM久しぶり見たw」「NOVAうさぎ懐かしいな」「NOVAって今もやってんだ」とかいろいろツイートされてました。

そこから、NOVAのこと検索して、私が作成したまとめ記事に辿り着いたんだろうなと結論。

このPV数も長くは続かないんだろうな・・・w

 

まとめ記事作成するにあたって大事なことを学んだ

NAVERまとめに関しては、クラウドソーシングサービスとかを通してやっているライター業でしているわけではなく。

完全に個人で趣味の範囲でまとめたいものを好きにまとめてたんです。

 

PV数や良い記事が作られているかとかでインセンティブの報酬もいただけるのですが、1円とかだったのが、今現在の確定額が4円になり、見込額(毎月15日に確定)が42円となっています。

金額的には少ないですが、作成している記事の数も少ないし、完全に自分が好きな様にただまとめてただけなので、それでお金が貰えるのは嬉しいことです。

 

しかし、他所でライターの卵としてお仕事して人に見られることを意識した書き方を少しだけ勉強して思うのが、いくら仕事ではなく趣味で書いているとは言ってもやはり「読み手のことを意識した文章」を書かなければと思うようになりました。

最近はあまりまとめ記事作成してないので、自分の成長も兼ねてもうちょっと頑張ってみようかなと思います。

 

でも、お金貰って書いてるわけではないので、マイペースに自分が書きたいと思った事(もの)について書いていけたらな。

ブログでも同じことが言えますね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

 


生き方 ブログランキングへ


日記・雑談(20歳代) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ