読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

koebuサービス終了を今知りました。

ニュース ネット 時事

スポンサードリンク

 

自分の声や歌を投稿できるサイト「koebu」が2016年9月30日をもってサービス終了だというニュースを今知りました。

発表自体は今月の9日にあったみたいですが。

 

koebu.com

 

このサイトがオープンしたあたりから2年ほどお世話になっていました。

ちょうどアニヲタ真っ最中であり中二病こじらせていた頃ね。。

今はアニメも観ないし中二病でもないんだけどw

 

そして数カ月前に、「昔こえ部とかいうサイトあったなー」と思って、数年ぶりにサイト開いたらこえ部からkoebuに表記が変わっててびっくりしました。

で、アカウントに使っていたメアドなんだっけなーパスワードなんだっけなーとか思い出しながらなんとかログイン成功。

 

マイページにある自分の声を聞いて

 

うわああああああ

 

黒歴史すぎて辛いですね。

恥ずかしくなって秒で消去した。

 

サービス終了する理由としては、YouTubeニコニコ動画といった大手に人が取られたとかなんとか。

歌ってみたとか有名になったし、koebuで歌ってた人達なんかはそっちに流れますよね。

 

そして、久しぶりにサイト覗いてたら、「ラジ生?」という姉妹サービスが誕生していました。

スマホアプリ限定のサービスみたいですが、誰でもラジオ配信ができるサービスとのこと。

雰囲気的にはツイキャスっぽいかな?とも思いますが、そういった他のサービスとどう差別化を図っていくのか。

生配信サービスの一番大手ってツイキャス、ニコ生、ユーストあたりだと思うんですが。

誰でも簡単にできてコミュニティーが盛んなところと考えるとやっぱツイキャスが一番かな、と。

ラジ生?は顔出しナシを謳っていて、完全に声と配信内容の面白さや充実さで人気が決まるらしく、その点に関しては他の競合サービスとの差別化を図っていると思います。

 

ラジ生?やってみようかな。

 

 

たまにはニュースに対しての自分の考えとかをアウトプットするような記事書いてもいいよね。

むしろ前はそういうのメインでやろうって思ってたし。

いつも毎回するのは大変だし私自身続かないと思うので、時間あるときで「書きたい!」と思ったときだけやっていきます。

 

私立中学時代に新聞のスクラップブッキングを学校でやらされてたんです。それが面倒くさいとか思いつつもなんやかんやで好きで。

で、それからしばらく何もやってなかったけど、高校生になって、政経の試験や受験対策も兼ねて、新聞取ってなかったから自分でニュースを要約してノートに書いてそれに対しての考えとかも書くようになりました。

あと、天声人語もやってました。学校でやらされてたんですが。

そんなノリ。

 

ニュースのインプットとアウトプット。

そう言うとかっこよく聞こえるけど、時事問題を取り上げることによってアクセス数伸びて欲しいなっていうのが本音です

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

 


生き方 ブログランキングへ


日記・雑談(20歳代) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ