自由と夢を掴みたい!!【旅行やグルメについて書くブログ】

元雑記ブログ。これからは旅行やグルメをメインに書いていこうと思います。

ヒルナンデスで高級カプセルホテル「ファーストキャビン」が紹介された件

スポンサードリンク

 

 

ヒルナンデスのコーナーであった、女性がお一人様で入るには不安な場所に潜入して、トリセツ作るよ!ってやつ。

そのコーナーの中で、私が行ったことのあるカプセルホテルが紹介されたので、感想と共に補足を。
 

カプセルホテル

紹介されたのは、ファーストキャビン。

first-cabin.jp

ロケで訪れていたのは愛宕山店。
私が行ったのは築地店でしたが、あまり変わらないのでご愛嬌で。

http://first-cabin.jp/img/locationlist/tsukiji_slide_img_01.jpg

 
「カプセルホテル」自体は2回目だったし、初めて行ったカプセルホテルはほんと一般的なカプセルホテルだったので、綺麗なカプセルだなーという印象。
カプセルじゃ食事できないけど、簡単にコンビニで買って持ち込んだ弁当を食べるスペースがロビーにあってありがたかった。
それとは別にレストラン兼バーみたいな場所もあった。利用してないけど。
 
サービス良いし綺麗だし悪いところは全くない。
でも、カプセルホテルとしては割高なので、とにかく安く済ませたい人には向いてないかなーと思う。
安いビジネスホテルと変わんないからね。
でも、安いビジネスホテル泊まるよりかは満足度高いと思う。
 

ファーストクラス

ファーストキャビンは空港、飛行機のファーストクラスをイメージして作られたとのことです。
なので、部屋(キャビン)の種類は2種類。
「ファーストクラス」と「ビジネスクラス」。
 
しかし、番組では「ファーストクラス」の方しか紹介されていなくてなんだかなぁと。

http://first-cabin.jp/img/locationlist/tsukiji_slide_img_05.jpg 
「ファーストクラス」は、1室1室ちゃんと広く作られていて、ベッド横にテーブル置いてあって1畳分ぐらいのスペースがあります。

私もファーストクラスに泊まりましたが、フツーに快適でした。

キャリーバッグ普通に持ち込めるので、便利でした。 

カプセルだとキャリーとかそういう大きな荷物は持ち込めないですからね。

ロッカーがあるところはあるし、入らなければフロントで預かってもらえますが。

 

でも、カプセルなのでカーテンみたいになっていて施錠ができないので、セキリュティ面はかなり不安でした。

お風呂やトイレの時はもちろん、寝る時も鍵付きセーフティケース(ベッドの下にあります)の中に貴重品を入れていました。

セーフティケースさえないカプセルがほとんどの中、セーフティケースがあるのはありがたいですね。

 

「ファーストクラス」は、6800円するので安いビジホと対して変わらない・・・

むしろビジホで安いとこ探せば6800円でお釣りくるよ・・・

 

ただ上でも言ったように、ものすごくキレイだしサービスもそこそこ良いし大浴場もあるしアメニティも揃っているので、変に安くてユニットバスボロくて壁薄くて無愛想なサービスなビジホよりも満足度はかなり高いです。

 

しかし、カプセルなことには変わりないので生活音にはかなり気を使います。他の部屋の音も聞こえてしまいます。

なので、そこに神経質にならなければかなりオススメできます。 

 

ビジネスクラス

番組では「ファーストクラス」の方しか紹介されていませんでしたが、もう1つ「ビジネスクラス」があります。

ビジネスクラス」は、「ファーストクラス」と違い、横のスペースやテーブルがなく、ベッドのみ。

それでも、ファーストクラスと同じように1室ごとに作られているし、他のカプセルホテルに比べたら広いです。

鍵付きセーフティケースやコンセント、テレビもファーストクラスと同じように備えられているので、違いはベッド横の1畳分くらいのスペースがあるかないかぐらいですかね。

ファーストクラスよりも1000円安い5800円なので、1000円=ベッド横の1畳分くらいのスペースといった計算になりますね。(多分w)

キャリーとか大きいバッグとか持ち込めないけど、フロントで預かってもらえるし、当日のチェックイン前から大きい荷物預かってもらえるのでありがたいですね。

 

 

コンセプトが飛行機ということもあり、「ファーストクラス」が1番良くて、次に「ビジネスクラス」という名前もこだわり感じますね。

ファースキャビンからすれば、普通のカプセルホテルは「エコノミークラス」と言った感じなのかな?

 

 

 

東京って安く済ませようと思えばいろんなホテルたくさんあるけど、安く済ませたい!でも快適に過ごしたい!って思う人達にちょうど良いホテルだと思います。

普段、格安のカプセルホテルを利用している人がちょっとだけ贅沢したいっていう時とかにこっち利用すると元に戻れなくなるかもしれないw

 

都内だけで秋葉原羽田空港第一ターミナル、築地、愛宕山、赤坂(今月30日オープン)に店があります。

他には京都、大阪、福岡にも。

 

今度東京行く時にまたお世話になろうかと考えてホームページ見てたんだけど、秋葉原店が都内では一番安いみたい。

ファーストクラスが5900円、ビジネスクラスが4900円。

他の店舗よりも900円安い!

バー的なものが併設されていないからかな?

 

今度東京行くときの行動範囲的にも秋葉原が一番便利だし秋葉原のファーストクラスに泊まろうかなぁ。

 

この前築地店に泊まった時、元々秋葉原で予約するつもりだったんです。

でも、予約するときにはファーストクラス埋まってて。

どうしてもファーストクラスが良かったので、まだ埋まってなかった築地で予約したんですよね。

やっぱり都内で1番安いの秋葉原だからファーストクラスすぐ埋まるんだろうな・・・。

他の店舗のビジネスクラスの値段に+100円で秋葉原のファーストクラスだもん。

 

まだ2泊3日にするか1泊2日にするか決めてないけど、確実に1泊は決定なので決定してる方の日程で先に予約しておこうかな。

2泊3日になったら、もう1泊は別の場所で取ってもいいし、スパラクーアで仮眠でもいいし。

 

長文になっちゃった!しかもマイナス点よりプラス点ばかり書いちゃったから、ファーストキャビンの回し者みたいになってるしw

ファーストキャビンの関係者ではございませんww

 

普通のカプセルホテルとかビジネスホテルとかでも平気な人にはほんと快適に過ごせると思う。ただそれだけ。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村


日記・雑談(20歳代) ブログランキングへ