自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

外で仕事見つける→「おめでとう」→はぁ?

スポンサードリンク

 

どうも自称ニートです。
こんばんは。

先週新しく派遣のバイトに登録しました。

そして先週は働いていました。
ニート上がりの私は、先週ヒィヒィ言ってましたw

しかしながら、まあいろいろあって、新しく登録した派遣会社(前の記事参照)にちょっと納得いかない部分も多くありまして、先週で終わりました。

特定されるのも嫌なので詳しくは書きませんが、やはりシフト柔軟な直雇用のバイト探した方が良いなという結果に。

しかし、田舎なためなかなか求人が見つからない。



ということで、前から登録だけしておいた別の派遣会社に予約して派遣してもらうことに。


登録した当初は「良い案件ないやん!」って思って行ってなかったのですが、タイミング的な問題だったようでしばらくしたら意外と仕事ありました。

私も仕事選べるような立場ではないし、新しく登録した派遣会社とのいざこざもあったので、最初行く時はめっちゃ不安でした。

しかし、私にも希望の光がw
派遣されてわかったのですが、派遣元の派遣会社も派遣先も皆さん良い方々でしたし、ものすごく仕事しやすかったですー!

給与が業務請負なので自分で確定申告しなきゃダメですし、社会保障なーんもないけど!

仕事ある時とない時の差が激しいみたいなのですが、ほぼ単発の派遣ばかりなので、スケジュールに合わせていろいろ現場行ってみようと思います。

とりあえず、派遣会社は良かった!社会保障なんもないけど(2回目)
この前行ってみた派遣先も良いところだった!
私みたいなイレギュラーな新人にも手取り足取り優しく教えていただいて!

この前新しく登録したところがクソ過ぎたから、その翌日に行ったこっちの会社と現場がものすごく天国のように感じました←


これから派遣で働こうって考えている方いらっしゃいましたら、何ヶ所か会社登録して実際に働いてみることをオススメします!

ブラックな派遣会社もあるので気をつけてくださいね(*_*)



とりあえずこっちの派遣会社から派遣されつつ、在宅でのライティング業務とアフィリ頑張りつつ、地元で直雇用のバイト探す予定です。


どうしても最近、先生になりたい欲が強すぎて。

教育学学びたい気持ちがどんどん増すんですよね。

学費貯めるためなら大好きなアイドルのヲタ活も控えれるくらい意志は強いですよ。

結局5月末にドルヲタ活動と旅行を兼ねて東京に行く予定だったのですが、行かないことにしました。

通信制大学ならそこまで学費もかからないのですが、やはり就職の面だったり実技の面だったりを考えると、毎日通学したいと思うようになりました。

「大学学費高いし高校卒業して勉強してないから入試が・・・」と思っていたのですが、元々高校生の時に滑り止めで考えていた私立大のことを思い出したんですよね。

いわゆるFラン大学だけど、地元での評価は高いし校風も好きだし、なにより学費めっちゃ安いんですよね。
個人的には他が高すぎると思ってますが・・・。
奨学金も種類多いので、自分で学費まかなえそうですし。
なので、そこの私立大行こうかなと考え始めました。


そう思うと仕事に対するモチベーションも上がりますね!



それでですよ!!
本題はここからと言っても過言ではない!

まずね、去年仕事辞めた時に、周りの知人たちが「辞めてどうするの?新しい仕事は?見つかった?」とか言い出すんですよね。
私を心配してそういう言葉をかけたことくらい分かるんですが。
正直大きなお世話ですやんって。

それからしばらくすると、恐る恐る「最近調子どう?」みたいなことを聞いてくる。
仕事のこと聞いてるんだろうというのは直感で分かるのですが、あえて「うん、元気だよー」って答えるじゃないですか。
するとね、「あ、いや、仕事今どんな感じ?」って聞き直して来るんですよ。

私が「家でパソコン使ってネットで文章書く仕事したりポイントサイトでポイント貯めて換金したりサイト作って広告収入得たり・・・(実際はもっとフランクに)」って言うでしょ。

そしたら、
「えっ!そんなことできるの!楽に稼げるなら自分も空いた時間にやってみようかなー」
「大変そうだね。でもそうやって自分の得意なことを模索しながら仕事にしていくのは良いね!」
「みんな辛いことも我慢しながら仕事してる。楽して稼ごうなんて間違ってる。〇〇ちゃんだって別に外で働けない理由ないでしょ?将来のこと考えるなら正社員で就職して安定した方がいい。」

人それぞれいろんな反応見れますよw
この3つは実際に私が言われた言葉の中から選別した3つのタイプですね。
在宅ワークしてることを周りに言ったことある人なら分かってくれるはず。

みんなそれぞれ私のことを思って言ってくれたのは理解してます。
在宅ワークの批判も重々受け止めてます。

ただ、在宅ワークだけで一生食っていくわけじゃないし、一生食っていくにしても在宅ワークのあり方を否定されるのは違うなと。


そして、派遣のバイトを始めたことを知人たちに報告するじゃないですか。
自分からは報告しないんだけど、やっぱ「最近どう?」とか言われるから言うしかない。

私「派遣なんですけどバイトはじめましたー」
みんな「おめでとう!仕事決まって良かったね!」


ん?
待って?

おめでとうってなに?

なんで外で働いたらおめでとうなの?
おかしくない?

ものすごく違和感です。

もちろん外で働くことに対して否定もしないですよ。
大学出たらちゃんと働きますし。

ただ、在宅ワークを経験すると、「外で働く」ということを考えてしまいます。

私が外で働くのを希望して職探してて、見つかったのであれば、「おめでとう」なのかもしれませんが。

正社員だからって会社が倒産しないとは限らんよね?


なんやかんやで自分が一番世間体気にしてる気がしました。
別に法に触れることは何1つやっていないので、もっと在宅ワークに自信持ちたいと思います。

まだ世間一般的に在宅ワークの存在を知らない人も多いと実感しているので、メディアに出たりはしませんが自分の周りから広めていけたらいいな・・・。