自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

ニートなのでハローワーク行ってきたよん

スポンサードリンク

 

こんばんは。

 

ニート半フリーターのような生活を送っていて、金欠に悩まされるのです。

やりたいことたくさんあるのにお金ないじゃん!ってなって、なら普通に地元で職探そうやん?って思いまして。

あと、先日好きな人と遊んだあと、やっぱ活動力がみなぎるというか生きてるって幸せって思ったんですよね。まあこの話は後述しますが・・・。

それで、生きていくには金がいる!っていう発想に至りましたw

 

うーん。何言ってんだろ私。

で、先日!!

 

ハローワークに行ってきましたよ!

人生初のハロワーー!いぇい!

 

緊張したよねー(*_*;

今まで求人サイトとかから応募してたから、ハロワで求人見つけるというのが初めてでした。

地元のハロワが徒歩圏内にあって助かりましたー!

 

それでね、まずガクブルしながら受付にいくでしょ、そこでなんか番号書かれたファイル?みたいなものを貰いました。

貰ったファイルに書かれている番号が打ってあるパソコンに座って、タッチパネルで求人を探すとのこと。

 

ネットで探すのとあんまり変わんない!

でもハロワに出向かないと公開されてない求人もあるみたい。

 

そして、一つ、良い条件の求人を見つけたんですよ!

コピー機でその求人票を印刷して、さっきの受付に持っていく!

すると、ハローワークカードお持ちですか?って言われたの。

持ってないよーということで、求職届みたいなものを書かされました。

そしてまた求職届を受付に持って行くと、ハローワークカードを作ってもらいました!

翌々月まで有効らしい!翌々月までには仕事決めるぞ!

いや!なんならすぐにでも決めたいんだけどw

 

ハローワークカードを作ってもらったところで、相談窓口でお話。

コピーした求人票は、さっきの求職届みたいなやつに希望する職種を2つ書く欄があったんだけど、そのうちの1つの職種なんですよね。経験あるし。

でも、なんかやんわりと否定されたw

「経験者でいらっしゃるので採用はされると思いますが、職場の年齢が高めですし・・・◯◯さんの年齢的にもまだまだ若いのでもう1つの希望する職種の方でチャレンジしてみてはどうですか」みたいなね。

いや職場の年齢高くていいんだよ!

もう1つの第二候補の職種の方が、私の将来的には役立つんだろうけど、ぶっちゃけそこまで希望してないし、私その職種関連の資格持ってないから採用率低くなるんだよなー。。

最初に希望している職種の方が、そもそも資格必要ないし、私経験者だから採用率高くなるはずなのになー。。

まあハロワで仕事探してる人達で年齢高めの方々に残しておきたい求人なんだろうなとは思う。

それに窓口の職員の人も私のこと思って考えてくれたんだろうけど。

 

職員の人に言われるがまま、私が見つけたコピーした良い条件の求人票はなかったことに。

そして第二候補の職種の方で話が進み・・・

 

1つ面接を受けることに。

その職種の中では珍しく資格なしでもオッケーだったからね。

ハロワの人がその面接先の人とアポ取ってたんだけど、面接先は「もう人は採ったけど一応面接だけします」みたいなスタンスでさ。

そんな言われても・・・って感じだったけど、とりあえず面接が決まる。

 

そして、面接を受けに行く。

まあ大して何も聞かれなくて、10分くらいで面接終わって、ずいぶんあっさりしてんなーって思った。

前の職場辞めた理由とか聞かれなかったし、高校4年行った理由とかも聞かれなかったし、志望動機も聞かれなかったし。

まあ志望動機は履歴書に書いてるから、面接の人読んでたけど。

あっさりしすぎて手応えないし、その時は「うん?これ受かったのか?そもそも採る気ないからあんまり聞いてこないのか?」って思った。

結果は翌日に・・・とのことだったので、待つしか。

 

そして、面接翌日。

「今回は採用を見送らせていただきます・・・」だってさ!!!

 

なら最初なら面接しなくてもよくない!?

まあもしそれで私が良い人材やったらついでに採ろうかなくらいの感覚やったのかもしれないんだけど

 

 

そして!

正直、好きな人と遊んで生きる力が・・・なんて話をしておりましたが、もう吹っ切れたんですよね。

ここで恋愛の話しても長くなるだけだから割愛するけど。

同じ人に片想いし続けて6年目だけど、先日遊んだことで、改めて好きだとも思ったけど、やっぱ脈ないただの友達でしかないなーと気づいた。

先日遊んだあと2~3日は、好き好き!って感じだったけど、しばらく経つといろいろあって冷静になって考えると脈ないわって思った。

帰りは道違うっていうのもあるけどカラオケ店出てすぐ解散だったしね。脈あるなら駅まで送ってくれるだろうし。

あと遊んだ日の後から全然向こうから連絡ないし。SNSでのアクションもイイネくらいしかない。

これは脈がない!

 

脈ないことは前から分かってたけど、ここ1年くらい良い雰囲気だと勝手に思ってたからなぁ・・・

 

で、不採用とかもあって、また病み期突入。

いぇーい^^

 

でも、とりあえず頑張る。

もう1回、第二希望の職種で求職活動頑張ってみる。

それでもダメだったら第一希望の経験済みな職種で早く仕事を決めたい。

 

決まるまでは単発の派遣バイトと在宅ワークで食い潰すしかない。

 

少し前までは「収入よりも好きなことを仕事にしたい!」って思ってたけど、最近は「少しでも収入増やしたい」って感じ。

まあ仕事的な将来の夢が固まったというのもあって大学行くための費用貯めなきゃだし、自動車学校にも通いたいし、ダンスとボイトレ習いたいし、自分磨き()として脱毛サロン行きたいし、旅行だってしたいし、できれば英会話とエレクトーン習いたいし、貯金もしたい。

 

欲望書いた感あるけど、何をするにもお金がいるんですよ。