自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

もうニートだからってハロワなんて行かないよ絶対

スポンサードリンク

 

こんばんは。

 

先日書いた

manoeri44.hatenablog.com

 こちらは結構やんわり書いたので、これの詳しい話とそれからの進展を今回はお話します。

 

去年の10月初旬に前の職場を辞めて、それから年末までは貯金もあったしストレスから開放されてプチ旅行に行ったりカラオケ行ったりゲームしたり映画見たり楽しく過ごしておりました。

なんとなく「仕事見つけなきゃなー」とか「何がしたいんだろう」とか考えていました。

 

しかし、年明けてからは貯金も底がつき、さすがにやばいと思って、いろいろ仕事探したり派遣のバイトやったりしてました。

あと在宅ワークに力を注ぎ始めたのもこの頃。

wordpressからこのはてなブログにお引越ししたのもこの頃。

 

年明けてからはかなり病むようになりました。

元々病む方の人間なんだけれども。

 

自分が何したいのか分かんなかったし、これから人生どう生きていけばいいのか分からなくて絶望しかなかったです。

 

で、気づけばニート歴8ヶ月となりました。9ヶ月目。

まあ在宅ワークやったり派遣のバイトやったりしてたから全く無収入ではなかったけど、ほぼ90%ニート人間。

 

ようやく自分のやりたいことが分かってきた気がするし、めっちゃ病んだり悩んだりしたけど自分の将来を見つめなおすことができました。

  • 教育学を研究したい(関心事はいろいろあるけど基本全般学びながら「これ!」と言った専門分野を見つけたい)
  • ダンスがしたい

やっぱりこの2つは私の中で大きく占めています。

もちろん、他にも「欲」に近いものや本気度が少し低いものも含めると多くなりますが。脱毛サロン通いたいとかw

 

4月から通信の大学で小学校教諭の免許が取れるところで勉強したいと考えています。

高校生の頃に志望していた大学(全日)も研究内容とか設備とか捨てがたいんだけど、金銭的理由と年齢的に少しでも早く卒業して現場に出たい気持ちが。

本当に学びたいものが現場に出たあとに見つかるかもしれないし、先生やりながら研究したりセミナー参加したりとかいろいろできるし。

 

ダンスに関しては、プロ目指すつもりもなければそもそも実力もないので、習い事としてやりながらステージに立てるようになれればいいなと。

 

そのような気持ちを持ちつつ、6月突入してからは本気で仕事探してました。

前の記事ではちょっとぼかしたんですけど、実は、求職届に書いた第一希望職種が「清掃」で第二希望が「教育」でした。

清掃は経験もあるし1日でも早く仕事決めたかったので、清掃で仕事探すつもりでした。

清掃で良い条件の求人があったので、その求人を応募しようと窓口に行ったら、いろいろと話すことになって、第二希望の「教育」の方にしたら?と言われました。

無資格だし経験もないんで、子どもと触れ合う仕事で良いのがあればいいなとは思っていましたが、あまり考えていませんでした。

 

そして、言われるがままに何個か無資格OKな子どもと触れ合う仕事を紹介してもらって、その中から1つを面接受けたらお祈りされました。

 

ここまでが、この前のハロワ行ったよ記事の詳しい話。

それで!本題がここから!

 

初ハロワ1件目の応募先からお祈りされたあとテンション下がって「ハロワ行くモチベないわ~」ってなったけど、メンターさんとランチしていっぱい話して楽にもなったし、在宅ワークでやってるライティングの業務で継続案件のはずなのに新しく仕事来なかったりとかもあって、ハロワ行くモチベ戻りました。

そして、先日またハロワに行きまして、とりあえず教育の方で1つ良いのがあったので応募しました。

これでダメだったら清掃で探そうと思いました。

 

応募してすぐ翌日に面接となり、面接を受けたのですが、途中から手応えを感じ始め、なんとその場で採用ということになりました。

詳しく話すと、学童指導員です。所謂「学童の先生」ですね。パートだけど。

採用貰ったところは市内で3箇所運営していて、その中で転勤とかもあるらしいけど、とりあえずの勤務は徒歩圏内にある小学校の学童保育所となりました。

母校だしなんか嬉しい^^

 

まだ仕事は始まってないんだけども、とりあえず単発バイトとかではないので、もうニート終了したと言い切ってもいいですよね?

というよりも、もう余程のことがない限り辞められないなと思ってます。

もうすぐ21歳になるけど、人生やり直し効くのは早い方が良いって言うし。

時間的にも仕事終わってダンス習う時間もあるし。

 

今後はもうハロワに行くことがないように頑張っていきますw

 

ということで!!

ニート終了!\(^o^)/

やったね!

 

もちろんブログは続行しますよw

もう終了するなんて言わないよ絶対

これからはフリーターブログになるのかな?

このブログは末永く続けていきたい。

 

※さりげなくタイトルに槇原敬之感あるけど世代じゃない