自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

大人の教養が欲しい切実に。

スポンサードリンク

 

こんばんは。

 

無事に学童の先生として勤務スタートしました。

まだ3日しか働いてないですが、とても楽しいです。

子どもと触れ合う仕事は単純ではないですが、子どもと触れ合う仕事は自分にとって天職だなーと我ながら思いました。

夏休みは1日中勤務となるので、夏休み入るまでには子ども達の名前と顔を全員覚えたいですね。

本当にニート終わって良かったなと思います。

 

そして、できる限り、通信の大学で勉強始めても、続けて働いていく予定です。

4年くらい続ければ就職の時にプラス点になるかなと思ってます。

 

そして本題はここから。

別に普段の業務でビジネスマナーとか要らないんです。

今日、子どもたちが帰ってくる前に、保護者の方と先生の2者面談(先生2人だから実質3者面談)があって、私は入ったばかりだからその2者面談は関係なくて、教室の準備とかやってたんです。

1人目の保護者の時は他の先生が献茶されたんですが、2人目の保護者の時に保護者の方と他の先生方に献茶しなければいけなくなりました。

献茶のマナーとか知らんぞ・・・と思って焦りましたが、なんとか人生20年分の献茶された記憶を思い出しながらその場を乗り切りました。

後から他の先生から注意されることもなかったので、恐らく献茶のマナー的には間違ってなかったと思うんです。

 

しかし、そんなふうに急に大人としてのマナーや常識が必要になる時があるなと実感しました。

 

あと、今のところ私が教室にかかってきた電話にでることはないのですが、そのうち出る機会もあると思うんです。

外に他の先生がいらっしゃって、教室内には私1人というシチュエーションとか。

その電話に出たときに、恥がないように対応できるかと言うと、自信はありません。

 

私は高校普通科だったし進学予定で受験勉強していたので、就職のマナーとかそういうものは勉強せずに社会人というかフリーターになってしまいました。

なので、そういった知識がないことがコンプレックスというか。

 

もちろんテレビでそういうものがある時は見たりするし、ネットや書籍で見たりもするんですが、いくら見聞きしても、実務というか実際にやってみないとできないと思うんですよね。

とっさに出てこないというか。

普段から慣れてないと厳しいですよね。

 

大人として恥をかかないためにも、マナーや常識、教養がものすごく欲しいなと思ってます。

 

平日は比較的時間あるので、しっかり勉強していきたいですね。

 

おわり。