読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

毎日更新するとか言いながら1週間空きましたw

日記 ブログ 仕事 学童 在宅ワーク ライティング フリーター

スポンサードリンク

 

こんばんは。

 

毎日更新するとか言いながら毎日更新しないなんていつものこと\(^o^)/

 

毎日更新したいんだけど、なかなかうまくいきません(*_*)

 

とりあえずちゃんと働くことが出来そうですー!

仕事続くか怖かったけど、人間関係も良好だし仕事も楽しいので異動が無い今年度はなんとか頑張れそうです(*^ω^*)

 

先週の更新の後から、任される仕事も増えてきて、7月の壁面作りもさせていただいてます。

 

それで、今3人で教室持ってるんだけど、今月いっぱいで先生が1人辞めるらしいです。

元々、家庭の事情ですぐにでも辞めたいという話だったそうですが、引き続きとかもあるので、6月いっぱいまでに伸びたそうで。

 

 

管轄内の学童の中で、私のところだけ3人体制だったんで、「他の学童の方が問題児も多いのにこっちだけ3人でいいのかな?」なんて思ってました。

まさかの引き継ぎ期間だったとはw

まあ普通そうよね。

 

7月から2人体制だそうです。

夏休み入るのでさらに大変になるだろうな・・・

頑張ろう

 

さて。話題変えます。

 

最近やりたいことがありすぎて、どうしようと悩んでます。

 

ダンススクール】

ダンススクールに通いたいんですが、どこのスクールに通うか迷いすぎて(;_;)

地元の有名スクールに通うのが一番手っ取り早いかなーって思う。

都会まで出て全国規模の有名なスクールも考えてるけど、月謝が他よりも1桁高いし電車代も高いので、今の学童保育指導員の仕事だけではキツいです。

 

それで、地元の有名スクールは7月まで入会金無料らしいので、7月のお給料貰ったら入会しようかなと考えています。

真面目に前向きに検討中。

 

【English】

英語もしっかり勉強したいです。

高校生レベルしかないので、もっと上達したいです。

外国人とスムーズに楽しく日常会話ができるくらいには喋れるようになりたいし、教育学とか学ぶ時に英語で書かれた専門書を読めるくらいにはなりたいし、洋画を字幕無しで完全に楽しめるくらいにはリスニング力も身につけたい。

 

高校卒業してフリーターになった時に数ヶ月だけ英会話スクール通いましたが続かずに退会してしまいました。

そろそろ1年くらい英語から離れた生活になってしまったので危機感あります。

 

幼稚園入る前から中1の途中までずっと英会話スクールに通ってたし、中高生の時は英語頑張って勉強してたので、私は地味に英語に触れ続けてきました。

しかし、長い英語学習歴(約16年)に対してそんなに英語力ないのがコンプレックスなんです。

 

来年からは通信制の大学で教育学の勉強するので、今年は英語に力を入れたいなと思ってます。

もちろん来年以降も勉強していきますが。

とりあえず今年はTOEIC受けたい。

今まで英検受けてきたので。(恥ずかしいので持ってる級は秘密です)

 

【プログラム】

あと、プログラミング学びたいです。

 

最終的にはパソコン上で動く子ども向けの学習ソフトを作るのが夢なんだけど、多分現実的に考えて独学では無理だと思う。

無知だから詳しいことは分からないけど、「こういうものを作りたい!」ってアイデア浮かばせると、クラウドのシステムを取り入れたいとか考えてしまうし、やっぱり無理。

そもそも技術がないし、私のパソコンのスペックもあまり良くないし容量も多くないので・・・。

まあ最終目標は、教員になったあとでも、技術身につけて機関的な所でそういうものに携わることができればいいなと思ってます。

 

今の状況では、ものすごーく頑張って勉強してもタブレットスマホのアプリ開発が精一杯かなという気がします。

採用試験とか始まる4年後までには、1つ以上開発して実績作っておきたいです。

 

しかし、今までプログラミング学びたいと思って独学で手を出しては途中で挫折する私・・・。

初心に戻って夏まではスクラッチを本気で取り組もうかなw

秋以降はまた考える。来年の4月以降はアプリ開発に取り組む初期段階には持っていきたい。

 

【ライティング】

最近は全然在宅のWEBライティングの仕事やってないです。ついでにポイントサイト系もやってない。

最近は仕事前とか帰宅後とかは、パソコン開いてもYouTube見てるもん(´・ω・`)

学童の仕事以外に掛け持ちでバイトするのは時間的に余裕ないので、在宅でできるWEBライティングの仕事で稼ぐしかないと思ってます。

ニートやってた時よりもかなりスケジュール管理しないとやっていけない。

 

 

 

平日は昼間に学童の仕事なので、朝に家でライティングの仕事して、夜は比較的時間あるのでダンスだったり勉強だったり自己投資の時間かなー。

朝も時間あるにはあるんだけど、いかに自分に厳しくなれるかで変わってくる。

早起きすればそれだけ朝の時間を有効活用できるんだけど、自分に甘えて遅起きになるとその分朝の時間は使えません。

 

なにをするにも結局自分次第。

 

2000文字過ぎたので強制的に終わらせますよ。

おやすみ。