読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

火曜日はブログ更新したくなる

スポンサードリンク

 

こんばんは。

またまた1週間ブログ空いてしまいました。

なんだろう火曜日はブログ更新したくなるよね。私だけかな?

 

さて、先週の金曜日は、子ども達がいつもより早く帰ってきたのと閉所後に保護者説明会があったので、平日にしては長い勤務時間でした。

 

土曜日は学校休みなので学童は1日中。言うこと聞かない子いて、結構叱りましたね。

口が悪いもん。親御さんはそうでもないんだけど、家では親御さんも口悪いのかなー。

親御さんが口悪くなくても、まあ末っ子は口悪いよね。

土曜日に結構叱りまくった子は結構騒ぐ問題児なんだけど、たまに聞き分けが良い時もあるから、気分の問題だったりもするのかなーなんて思ったり。

反抗期入ってる感じ。

 

7月からは2人体制となり、慣れてきたとは言っても、やっぱり大変。

もう1人の先生がどっか外に途中で出られた時なんかは教室に私1人、児童40人みたいな。

 

それで、昨日(月曜日)が、夕方一斉に帰り始めるのが17時頃なんだけど、その頃にちょっとトラブルあってもう1人の先生が外に出られたんで、私1人になりました。

一番バタバタする時間。

17時に帰りの会が終わって、そのあとに自分で帰る子は帰るんだけど、17時以降のお迎え待つ子は掃除の時間。

掃除の指示出して、お迎え来られるのも17時~17時半が一番多いから、お迎えの対応もしつつ。

一気に保護者の方が3人も来て大変な時に電話があって、電話対応もしなきゃいけなかったし、本当にてんやわんや。

トラブルで外に出られた先生からの指示で、私もそのトラブルの対応を教室内でしなければいけなかったし。

そして、その忙しさに追い打ちをかけるように、新しいトラブルも発生して。

そっちの新しいトラブルの対応は完全に私1人で対応することに。

何事もなく終わったので良かったけど、親御さんによってはクレームに発展しかねないことだったので、ものすごく冷や汗かきました。

結局もう1人の先生が戻ってこられるまで1人で全部対応しなければいけなかったので、30分残業となりました。

 

こんなに大変だったのは昨日が初めてだったんだけど、こんな急なトラブルにも対応できるようになっておかないと、将来小学校教諭になった時に困るので、何事も勉強だと思ってます。

 

昨日は5時半という時間に早起きしてしまったうえに仕事の前にカラオケにも行ってたので、とても疲れました。

帰って力尽きてすぐ寝てましたw

 

 

今日は特に問題もなく、あんまり叱ることもなく、平凡に時間が過ぎました。よかった。

 

 

そういえば、運営元のところから、基礎年金番号前職で貰った雇用保険の番号を聞かれたんだけど、これは社会保険に加入ということでいいのかな?

雇用契約書に「社会保険あるよー」とか書かれてないし、ないと思ってたんだけど。

去年免除してもらった国民年金の免除期間が終わって、7月から支払うか免除の手続きしなければいけないんだけど、基礎年金番号聞かれた意図が分かるまでは動けなくて困ってる・・・

8月の給料は多いし、8月の給料の時にそういう感じになってなかったら、ちゃんと免除の手続きにいかなければ。

なんで基礎年金番号がいるのか聞けばよかったなぁ。今更聞くわけにはいかないし・・・

 

もうすぐ働き始めて1ヶ月になる!たった1ヶ月だけど頑張ったな\(^o^)/

まあまだまだ辞めるわけにはいかないので頑張りますよw

 

あと!!はてなブログ始めて半年経ちました!!!

いぇーい!

あんまり更新しないし、更新内容もアレですけど、これからも末永く続けていくつもりでいますので宜しくお願いしまーす!!