読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

1ヶ月ぶりの更新ぶりぶり~!

スポンサードリンク

 

こんにちは。

 

気づけば前の更新から1ヶ月経ってました(´・ω・`)

 

夏休みに入ったので、毎日が大変です(*_*)

1日中子ども達と過ごすと、やっぱりトラブルだって起こりますしね・・・。

 

いわゆる「気になる子」な2年男子がなかなか注意も聞かないし問題行動もあるので、どう指導すれば本人も周りも傷つかずに済むか考えています。

その気になる子の親御さんが協力的なのが救いなんですが。

あまり叱っても聞かない時はこちらもだんだんと感情的になってしまうんだけど、それでは伝わらないし良い指導ではない。

 

私もストレスになるので、最近は「計画的な無視」という方法を取るように。

他に良い方法が見つかればまた取り入れようと思っていますが、今のところはその計画的な無視が一番効くと思いました。

5回注意するんだけど、その注意の仕方も5通り変えて注意をし、それでも注意を聞かなければあえてスルーする。

そこでもっと叱ってしまうと子どもも余計に反発的になってしまうので…。

そしてその後、子どもが落ち着いて普通に「せんせーい!」って話しかけてきた時に、「…先生本当は◯◯くんの話聞きたくないです。なんでか分かるかな?」って言う。

そしたら、意外にもちゃんと「さっき何度注意されても聞かなかったのが悪かったんだ」って理解してるんですよね。

なので、「そう。先生が話聞いてくれなかったら嫌だよね?困るよね?先生も同じです。嫌な気持ちになります。注意されたら1回で直しましょう。」って言って、その後はちゃんと笑顔で話を聞いてあげる。

 

いつも反発的な態度取るのに、その計画的な無視をした後は素直に自分から「ごめんなさい」って謝ってくれたので、びっくりした反面少し嬉しかったです。

 

これが指導方法として正しいのかどうか分からないし、正解があるのかも分からないんだけど、今までの中では一番しっくりきました。

 

 

あと、体調不良になった子がいたんですが、そういう手当て方法もしっかり知識として入れておく必要があると実感しましたね。

 

夏休みはそんな感じ。

毎日が勉強であり、ストレスでもあり、癒しでもありますね。

週6フルタイムで働いているので夏休みはかなり稼げます(小声)

 

夏休みでバタバタしていますが、近況報告でした!

勉強も兼ねて、1日の流れや出来事、気になったこと、「◯◯ちゃんは素手で生きたゴキブリを捕まえれる」みたいな新しい発見等をEvernoteに毎日書き留めてるんです。

なので、ブログを書く余裕がなかったです(*_*)

元々あまり筆まめじゃないしね。。

 

ちなみに今はお盆休みです\(^o^)/

明日までだけど・・・。

13日はキスマイのコンサートに行ってきました!

もうほんとキスマイ楽しみにお仕事頑張ってよかったなーって思えたし、あんなに素敵な空間を創ってくれてありがとうとしか言えないです(T_T)

来年は通信の大学にも行き始めるため、どうなるか分かりませんが、せめて次のツアーは福岡公演だけでも全部入りたいですねw

「情熱と無邪気さと色っぽさ」を兼ね揃えたキスマイが好きです(T_T)