自由と夢を掴みたい!!【旅行やグルメについて書くブログ】

元雑記ブログ。これからは旅行やグルメをメインに書いていこうと思います。

「好きなお笑い」もハマりすぎると純粋に「好き」とは言えなくなる

スポンサードリンク

 

お題「好きなお笑い」

 

ブログネタあるにはあるんだけど、書くほどでもないなーとか思う。

かと言って何も書かないのはなんだかなーとも思う。

 

そこで、お題スロットを回す。

「好きなお笑い」について語ることにする。

 

お笑いに出会ったきっかけ

それは・・・エンタの神様

www.ntv.co.jp

 

私が小学生のころ、当時は大人気番組だった。

週明けの月曜日には学校で週末の番組の話題が上がることも多いけど、その中にもちろんエンタの神様もあった。

当時から漫才よりもコントを好む傾向があった私は、アンジャッシュキングオブコメディ、東京03、ザ・プラン9ラバーガールとか特に好きだった。

漫才にハマったのは中学生からかな。

オードリーとか磁石とか結構好きだった。というか今も好きなんだけど。

あとピン芸人だと、佐久間一行、小島よしお、daice、もう中学生、ハローケイスケ、たいがー・りー、ですよ。とかも好きだった。

 

母が某有名お笑い芸人(当時)の追っかけファンで家族ぐるみで応援していたこともあり、小中学生の頃は九州いろいろ回って営業で来るお笑いイベントとかライブとか行ってた。

小学生の頃はクラスで「お笑いと言えばあゆゆん」みたいなのはあったよね。

 

中学2年で一回お笑いを嫌いになりかける

私が中学生の頃は、「レッカペ芸人」が流行ったり、イケメン芸人(笑)の女子中高生人気が高まったりしてた。

中学生の時にクラスにお笑い語れる子がいて仲良くなったんだけど、その子は完全にイケメン芸人()にキャーキャー言うタイプのミーハーで、尚且つよしもと推し。

お笑いファン界隈のこと分かる人にはこういうタイプがいるとか分かると思う。

「なんだかなー」って思ってたんだけど、その後にいろいろあって仲悪くなった(お笑いは直接的には関係ないけど)んで、なんかお笑いも嫌いになった。

 

中学3年~高校1年で地元福岡のお笑いにハマる

中3の時に勉強しながらラジオを聴くのにハマっていた時期があった。

某ジャニメンのソロラジオを聴いて、その後に放送されていたローカル番組を流れで聴いてたんだけど、ものすごく面白くて。

その番組のMCが福岡のローカル芸人なんだけど、そのローカル芸人の他のレギュラー出演のテレビ番組とかもチェックするようになって。

ラジオ番組に関しては完全にハガキ職人常連の仲間入りになって。

ブログのコメントとかもしてたんだけど、中3の受験前にラジオ関連のイベントに出演されるということで、イベントに行ってみる。

ものすごく面白い。

ついでにラジオ関連のイベントということで、チェキを撮れたので一緒にチェキを撮った。

 

それから高校生になり、その芸人さんが出る事務所のライブとかも行きだす。

そして他の芸人さんも好きになる。

最終的には他の事務所の芸人さんの追っかけになる。

「福岡のお笑い」ファンみたいなね。

もちろんファンの頭数も少ないため、すぐに認知をされてしまう。

「お!◯◯ちゃんいつもありがとうございます!また来てくださいね!」みたいな会話を毎回する。

認知されたばかりの頃はものすごく嬉しかったけど、だんだんその言葉が精神的に重くなってきた。

 

とてもお世話になっていろいろな個人的な話もした芸人Aさんが東京に行った(進出ではなく無名で上京した)ときに、なんか虚しくなって心が空っぽになった。

あと高校生活が忙しくなったというのもあって、福岡のお笑いライブに足を運ばなくなった。

 

そして、めっちゃ大好きでのめり込んで同じく個人的な話もいろいろした芸人Bさんがお笑いという世界を辞めてしまったというのも大きかった。

芸人Bさんに関しては私が唯一のファンと言っても過言では無かった。

お笑いに対する情熱も近くで見ててものすごく感じたし、スベる時も結構あったけど面白い時はその日のライブ全部持っていくくらいものすごく面白かった。

お笑いの技術での面白さだけではなく、ライブならではの空気を作るのがとても上手だったし、ネタの世界観もトークもものすごく引き寄せられた。

ライブ前とか後とかで会話したりもいっぱいしたけど、個人的に1対1で話すのもものすごく楽しかったし、他の芸人さんと一緒に話すのもBさんの人柄の良さと面白さがにじみ出てて楽しかった。

なんなら少し恋愛感情的なものも抱いていたのが本音。

世間的には無名すぎるのと今は一般人になってるから名前出せないのがアレなんだけど、もっとその芸人Bさんの存在を知ってほしかった。

21年間生きてきた中で、いろいろお笑い芸人見てきた中で、一番応援してた大好きな芸人さん。

 

そして福岡のお笑いにハマるきっかけになったラジオ聴いて好きになった芸人さんは売れて東京進出しました。

東京の人も福岡の人もある程度名前知ってる人多いんじゃないかな。今はまだまだこれからって時で病気で活動制限かかってるけど。

サインとチェキは家宝にします。

 

 

あれ?お題スロットから離れてない?

お題スロット「好きなお笑い」だったね。

マイナスなことばかり書いてるし。

お笑いにハマってこじらせてもあんまり良いことないよ!

特定の芸人さんに入れ込むのもだんだん辛くなるよ!

私が大好きだった福岡の芸人さんは辞めたし、全国区で大好きだった芸人さんは不祥事で去年捕まったし、私が小学生の頃に家族ぐるみで応援していていろいろライブ行ってた某芸人さんは数年前に事故で亡くなったし。

 

manoeri44.hatenablog.com

 

 

 

今は、バラエティで気軽にオードリーとメイプル超合金を見ることがなんやかんや精神的に一番楽で面白いし楽しい。