自由と夢を掴みたい!!【旅行やグルメについて書くブログ】

元雑記ブログ。これからは旅行やグルメをメインに書いていこうと思います。

退職代行サービスSARABAを使って本当に退職できた話。

スポンサードリンク

 

ご無沙汰してます。

このブログはニートの頃に暇で開設したのですが、そのあと仕事を見つけまして、それから更新頻度が下がってしまいました。

 

しかしながら、とうとう辞めてしまいました。

理由はいろいろあるのですが、同僚ともう一緒に働けない無理だってなりました。

退職に至った経緯を話すと長くなるので割愛。

特定されるのも怖いしw

 

上の人に言っても退職日を延ばされるし、上の対応に今までも不信感があったので、なるべく即日退職したいと思い、半信半疑ながらも退職代行サービスを使うことに。

お世話になったのはSARABAさん。

taisyokudaikou.com

他にもEXITとかいろいろ検討したけど、サービス内容や料金を天秤にかけた時に一番コスパが良かったので。

 

※ご利用は各自の責任でお願いします。トラブル等の責任は負いかねます。※

(詐欺でもなんでもなく本当に退職できたということだけお伝えします)

 またSARABAさんの回し者みたいに見えるかもしれませんが一銭たりとも貰っていません。純粋に感謝しているだけです。

 

 

 

まずLINEのアカウントを追加。

すると自動で退職代行の流れが送られてくる。

f:id:manoeri44:20181231094100p:image

f:id:manoeri44:20190102162422j:image

f:id:manoeri44:20181231094108p:image

 

LINEのアカウントを追加する前に電話をかけていたのですが、LINEの方を推奨されたためLINEにてやり取りを行うことに。

 

料金支払い

すぐにでも対応をしてほしかったため、銀行に振り込みをして、振り込んだ明細を写真撮って送りました。

本当に退職できるか分からんのに3万円振り込む勇気よ。

でもこの値段が高いと思わなかったあたり相当追い込まれてたのも事実。

藁にもすがる思いで振り込んだ。

 

ヒアリングシート」の記入

そしたら、「ヒアリングシート」を記入したくださいとのことで、

名前、職業、雇用形態、勤務年数、会社名、なぜ退職したいのか、会社とのやり取りについてなどの送られてきたテンプレをコピペして記入しました。

それと本人確認のために免許証の写真を送りました。

 

このやり取りは「明日から仕事行きたくない!」と思った日の夜でしたが、会社に退職する旨の連絡を入れるのは翌日の朝9時にお願いをしました。

 

本当に連絡してくれた

すると、翌日の朝9時過ぎにLINEが来ました。

「会社へご連絡いたしました。了解したが弊社(SARABA)の連絡先も含め文書でほしいということでした。」と連絡がきました。

個人的なやりとりになるので少し端折って書いていますが、そのような連絡が、電話をお願いした9時過ぎにすぐ来るというしっかりした迅速な対応に安心しました。

 

諸手続きを行う

そして、退職届と返却物をすぐに準備して速達で送りました。

退職届にはSARABAからの指示で「今後は退職代行サービス会社を連絡窓口として指定しますので電話連絡があればそちらまでお願いします。」と付け加えています。

 

すると、その翌日(SARABAから会社に連絡が行った次の日)、社長から私の携帯に連絡がありました。

留守電にメッセージ入っていたので聞いてみると、「退職代行サービスから電話があって退職すると聞きまして了解しましたが手続きは直接したいので来てください。」とのこと。

いやいや直接言っても取り合ってくれないから退職代行サービス使ったのに余計に合わせる顔ないわ!とか思いましたね。

 

しかし、この段階ではまだ会社に連絡が行っただけに過ぎないので、本当に退職できるか不安でした。

「何言われるか分からんけどSARABAに仲介入ってもらうのワンクッションあってめんどくさいし腹くくって社長のとこ行って手続きするか?でもそれなら3万円払った意味ないやろ」とか考えていました。

 

とりあえず、SARABAのLINEに「先程社長から電話があり出ずにいたら留守電に手続きは直接したいとメッセージが入っていました。腹をくくって電話かけ直して直接やり取りした方がいいんですかね?」と送ってみました。

すると、「直接のやり取りが厳しければ取らなくても結構です。もし何か伝えたいことがある時に本人と連絡が取れなければこちらに連絡がくると思いますので。」と返事がありました。

 

その言葉を信じて社長からの電話をスルーすることに(本当に申し訳ない)

 

するとまた翌日、SARABAからLINEが来ました。

「社長から連絡があり、返却物に不備があったとのことです。」ときました。(ほんと個人的なことだからめっちゃオブラートに包みます)

 

なので不備があった返却物をすぐに郵送で送りました。

 

本当に退職できた

それからしばらく会社からもSARABAからも連絡がなく、本当に退職できるか不安でしょうがない日々を送りつつ、就職活動を始めました。

すると最後のやり取りから約1週間後会社から封筒が届きました。

恐る恐る開封すると、「突然の退職手続きとなりましたが、退職の手続きを終え給料や社会保険料清算の結果不足分があったため不足分を支払ってください。支払い後領収書を送りますのでそれをもって退職完了となります。」みたいな文書と、離職票諸々が入っていました。

 

本当に退職できたという喜びでいっぱいでした。

すぐ不足分を郵送(ちゃんと現金封筒的な合法なやつでね)しました。

不足分を支払ったのが年末だったので、領収書が来たのは年明けてからでした。

 

領収書が届いてSARABAのLINEに報告して、ようやく全てが終わったという感じですかね。

 

さいごに

 

退職代行サービスを使うことに対しての批判もすごく分かるんだけど、退職代行サービスを使わざるを得ない気持ちも分かってほしいし、退職できなくて辛い思いをしてる人には是非一歩踏み出してほしいなと思います。

3万円を高いと思うか安いと思うかはあなた次第。

なんなら家賃と一緒の値段ですからね。

なんなら月給の3分の1ですよ。

それでも助けを求めたかった。それだけなんです。

 

本当に退職できてよかったです。

これからのことについては未定ですがしばらくゆっくりします。貯金もないけど。