自由と夢を掴みたい!!

「あゆゆん」という1人の人間(学童指導員なう)が書きたいことをジャンル関係なくひたすら書きまくる雑記ブログ。末永く続けていきたい。

約7か月ぶりに更新してみた。近況報告とお知らせも兼ねて。

お久しぶりです。かなりご無沙汰してます。

 

最後に更新したのいつだっけなーとか思いながら気づけば、7か月という月日が流れていましたw

 

元々ニート期にこのブログを開設し、「末永く続けたい」というポリシーの下、時々ではありますが更新してまいりました。

自分が更新するよりも、、

初期に繋がったブロガーさん、一方的に好きでファンやってたブロガーさん、勉強のために見ていた教育関係者のブロガーさん、、いろいろなブログを見るのが日課となっておりました。

 

しかし、好きなブログが多く更新されないままになってしまいました。(もちろん現在も更新されている好きなブログもありますが)

特に初期に繋がったブロガーさんお名前は出しませんが2人ほどいらっしゃいましたが、2人とも気づけば未更新のまま・・・

寂しい(´;ω;`)ウッ…

 

私自身も、このブログを書くにあたって、何を書くべきか迷ってしまいます。

当初の予定では雑記ブログと称し、書きたいことを好きなように書こうと思って、日記のようなものを書いたりしていました。

しかし、どうしても、匿名で出来事を書いていると知人友人等にバレてしまわないかという心配もあります。

なのでフェイクもちょこちょこ入れてはいるのですが・・・

 

こういったオープンな場で匿名で日記を書くよりも、「私」を知っている知人友人がいるSNSで書いたほうが交流にもなるし確実ではあります。

それでもSNSで日記を書くというのは、時には本心ではなく自分を良く見せたいがために書くこともあります。

 

やっぱり出来事に対して本心を徒然なるままに書きたい!って思う。

そうなってくると、こういった匿名ブログで日記を書くということになるのですが。

身バレが怖い。

もう一度言います、身バレが怖い()

 

考えた末にたどり着いた答えは、クローズドな場。

アナログな紙の日記かブログサービスで非公開にして書くかは迷い中ですが。

後者のほうが気持ち的には強いかな。

 

 

とりあえずこのブログで日記を書くのはやめたいと思います。

しばらく更新してなかっただろというツッコミはなしでw

あと今までの記事はほぼ非公開にしたいと思います。

ホテルのやつとか残すやつもあります。

 

そして、新しく、旅行系記事を書いていこうと考えています。

どういうのを書くかは未定ですし、もしかしたら書かないままかもしれません()

 

一人の人間としての投稿がなくなりますが、投稿者は相変わらず私ではありますので、よければ今後も更新した際には覗いていただけると幸いです。

 

ブログが続かない。

 

はたまたお久しぶりの更新となりました。

どうも。

小学生の頃から、SNSやブログに触れてきていますが、いつも長続きしません。

唯一長続きしてるのがtwitter

それも毎日更新しているわけではないんだけど、5年近く同じアカウントを使っています。

(他にもアカウント持ってるけどそっちはやはり長続きしない)

 

でも、このブログは末永くやっていきたいので、亀更新()でも頑張りたい。

 

そう、1月からダンス通うことになったのはご存知の方もいらっしゃるでしょうが、1回目が先日ありまして。その話でも。

単刀直入に言うと、某大手というネームバリューだけで入会したんだけど、スクールの雰囲気が合わない!!!

スタッフがめっちゃドライ。

インストラクターがこわい。

他の受講者たちがピチピチキャピキャピな子が多くてめっちゃアウェイ感。

まだ1回目だしとりあえず3月までは頑張ろうかな。

少しずつ別のスクール探しを始めよう・・・

月謝高いし、それならもっと安いとこ行って、歌も習いたいなーなんておもったり。

 

 

 

あと、2月に鹿児島、3月に大阪に行くことに\(^o^)/

両方とも日帰りだけどwww

 

 

やること多いよねー

やってられんよねー

 

はい。おしまい。

やっつけ更新でした!すみません!

 

気づいたら1ヶ月以上更新してなかった件

ご無沙汰しております。(笑)

 

近況報告でも。

 

仕事

まず、仕事ね。

とりあえずなんとか持ちこたえてます。

最近はあっという間に仕事が終わります。

それだけ忙しいってことですかね。

 

あとは、今日、市内の先生たちが集まる研修会に初めて参加させていただきました。

外部から大学の先生が来られて、発達障害だったり心理的なことだったりの講話がありました。

もちろん既に勉強して知ってることもあったんだけど、初めて知ることだったり改めて大事だと気付かされることだったりいろいろと学べて本当実りのある時間でした。

 

大阪旅行

先日大阪に旅行に行ってまいりました。

元々横浜にヲタクしに行く予定がなくなったので、大阪に行くことにしました。

まあ大阪でヲタクしたんですがw

 

最初はね、大阪旅行記的なやつを書こうと思ったんですよ。

でも、途中で写真撮るのがめんどくさくなってやめましたw

 

泊まったホテルは「バリタワー天王寺」です。

いつもカプセルな私が羽を伸ばしてバリ風のホテルに泊まりましたよw

部屋はちょっと狭かったけど、めっちゃ清潔だしアメニティの充実ハンパないし、そこら辺のビジホ泊まるより満足度高かったですね!!

 

美味しいご飯はアメ村のたこ焼しか食べてない(;´Д`)

ほかは福岡にもあるサンマルクカフェとミスドとコンビニで済ませたwwww

 

観光スポットは通天閣のみww

 

何しに大阪行ったんだよwwww

ヲタ活でーーーーーーーーす!!

 

12月は熊本にヲタ活ついでに観光行きまーす\(^o^)/

2月は鹿児島\(^o^)/

やっぴ

 

(※途中で文体変わってることは触れないで)

 

 

FX

9月末に5000円で始めて10月末にまた5000円追加して一万円で運用していたFXですが、、

上に書いた通り大阪行くのにお金が必要だったので、11月中旬に全額出金しました。

 

 

さて、一万円がいくらになっていたでしょうか!?

 

正解は!!11086円

 

たったの1086円の利益ww

まあマイナスじゃないだけマシだよね(´・ω・`)

勝ったり負けたりしながらのギリギリプラスでした。

 

そして、大阪から帰ってきたあと、2万5000円を元手にまた一から始めることに。

今のところは調子よいのですが、年末頃にはどのくらいになってるかなー。

でも、やっぱり、ある程度の元手はあったほうがやりやすいなという印象ですね。

まだまだこれじゃ一般的に見て元手足りないのは分かっているんですが、5000円で始めた時に比べると、一度に持てるポジションが増えたので、リスク管理がしやすくなりました。

 

ジムとダン

ジムに通い始めて2ヶ月が経とうとしています。

 

結局ジム続きません(T_T)

言い訳といえばそれまでなんですが、ジムが混んでてなかなか自分がやりたいマシンとかできないんですよね。バイクとランニングくらいしか空いてない。

スタジオプログラムでダンスはしますが、常連のおばさま軍団(笑)がうざすぎて(T_T)

前会員だった時代に比べると、プログラムのダンスが簡単になったように感じるんですよね。

私が上手くなったのか、プログラム2つ続けて参加しても平気なくらい体力がついたのか、本当に簡単になってしまったのか分からないけど。

物足りなさを感じて、やっぱりちゃんとしたダンススクールに通いたい気持ちが強くなりました。

 

ということで、1月から片道1時間かけて大手ダンススクールに通うことになりました。

もう申込みました!

ジムはどうするか迷い中(T_T)

ジムで運動しても食べる量が多すぎて意味がない・・・

運動しすぎて翌日に影響出るのが怖いので、8割くらい疲れたら止めるんですが、これじゃ全然運動したって感じにならない。

ダイエットにはプールがいいと聞くので、ジムのプール利用しようかなと思うんですが、知人2人が同じジムのプールのみ利用してるので、会うのが気まずい(´・ω・`)

2人とも男性だしね。

ジム辞めて他のプールに行こうかなー。

 

 

 

 

近況はこのくらいですかね。

12月は果たして更新できるのだろうか・・・。

 

 

 

 

 

この時期になると村上春樹をきっかけに恩師を想う。

今日の更新は普通に真面目に書きますw

 

今年のノーベル文学賞が発表されましたね。

 

今年の受賞はボブ・ディラン

恥ずかしながらこのニュースで初めてボブ・ディランを知りました。

アメリカの歌手なんですね。

 

歌手がノーベル文学賞を取ったということで、やはりいろいろなところで賛否両論あるみたいですが。

この受賞ニュースでボブ・ディランを知ったので、「歌手の傍ら執筆活動もしてたんだなぁ・・・どういう作品出してるんだろう?調べてみよう」と勘違いしたんですよね。

しかし、調べてみると、まさかの音楽表現(?)での受賞とのこと。

いろんな意味で衝撃的ですね。

一周回ってアリかなとも思うけど、今まで作家のための賞だったし作家の方々が受賞されるべきとも思います。

「詩的表現」という観点から観れば、ボブ・ディランも素晴らしい文章を書くのかもしれないけれども……。

 

 

そして本題へ。

毎年恒例で「村上春樹受賞逃す」という話題が上がる。

 

私は村上春樹の作品をしっかりと読んだことがない。

高校2年生のちょうどこの時期、「1Q84」を読もうとして挫折した経験ならある。

なぜ読もうと思ったのか?

それは、当時の国語の先生が授業中に村上春樹の話題を出したから。

 

「もうすぐノーベル文学賞が発表されます。先生は村上春樹に取ってほしいなーって思っていますが、なかなか取ることができないんですよね。ノーベル文学賞のニュースとかそのうち出てくるから、頭の片隅にでもいれておいてね(笑)」

ざっくりそういう話だったと思う。

本当にちょっとした雑談の括りでしかないし、その先生自身があの時そう語ったことを覚えてらっしゃるかどうかも微妙なところ。

 

私はノーベル文学賞の話題が出る度に先生の雑談を思い出す。

そして、私にとって恩師と呼べる先生でもある。

高2の時に勉強する意義や学校に通う意義を見い出せなくて、でも単位のために授業出ていて精神的にとても苦しかった。

そんな時に、その先生の国語の授業を受けていくうちに、学ぶことの奥深さ、授業を受ける大切さ、人として大事なこと、、いろいろなことを学んだ。

その授業を受けることによって、他の授業も頑張ろうって思うようにもなったし、少しずつ学校に楽しさも見いだせるようになってきた。

もし、その先生の授業を受けていなければ高2の途中くらいで退学していたかもしれない。

そう思うと感謝しても感謝しきれない。

 

小中学生時代は学校も先生も大嫌いだったのに、初めて心から尊敬できる先生に出会えたし、私もこういう先生になりたいって思うようになった。

教育の道を志すようになって、まだまだ心が揺らいでいる。

本当に通信で資格取って小学校教諭を目指す方向でいいのだろうか、ICT教育を深く学びたいから別の大学通いたい気持ちもあるし、キャリア教育にも関心が強いし、英語を専門的に教えたい気持ちもあるし、、いろいろと関心がある故に一つに絞れない。

学童で働きはじめて、自信をなくした部分もある。

しかし、どのような道に進んでも、その先生のようになりたいという最終的な目標は揺らいでいない。

 

 

私にとって、ノーベル文学賞は、自分のモチベーションを確認するきっかけにもなるし、恩師との想い出を思い返すきっかけにもなっている。

この秋は、頑張ってノルウェーの森を読破したい。

 

 

5,000円でFXはじめました。

こんばんは。

今日はFXの話がしたい。

 

前から投資には関心があったんだけど、そもそも資産とかないしって感じだった。

でも、数ヶ月前まだニートだった頃に、YJFXのバイナリーオプションを2,000円で始めた。

2時間後に上か下か予想するだけって簡単じゃん!って思って頑張った。

3000円くらいにまで資産増やしたんだけど、最終的に200円まで減らしてしまいました。

 

それから暫くして、先月末。

貯金も増えてきたし、学童の給与だけじゃ厳しいから、FX1から勉強して頑張ってみよう!

と思い立って、とりあえず5000円入金。

 

今回は普通に取引。ドル円

元手が少ないので25倍というリスクを負う。

素人ながらチャートの見方等の勉強もしつつ。

ネットを駆使してファンダメンタルズの情報も仕入れつつ。

 

ちょうど私が始めた9月末から円安の方向に向かっているようで、恩恵を受けています。

今回は運が良いとしか言いようがありません・・・。

資産5000円だったのに、1週間で資産7500円まで増やしました。

これが一般的に見て多いのか少ないのかは知らないw

個人的にはかなり満足な結果となっています。

でも、明日は雇用統計の発表とやらがあるらしい。その結果次第では・・・ということらしいけど、どうなることやら。

あとアメリカ大統領関連もトランプ氏の動き次第で・・・みたいな。

3連休もあるし、明日で一回利確しておきたいですね。

 

そんなこんなでFX始めたよっていうどうでもいい報告でしたw

 

明日は休みなのでいろいろとタスクを消化したい・・・台風だけど

こんばんは。

今日は午前中に郵便局と年金事務所に行く予定でしたがダラダラ過ごしてしまいました(T_T)

自分に甘いのをいい加減どうにかしたい。

 

そして午後から仕事。

明日が台風ということで明日仕事がおやすみになりました!

不謹慎ですがやはり仕事が休みになるのは嬉しい。

もちろん被害及ぶのは嫌なんですが、、

 

明日は午前中にピアノのレッスンが入っていたのですが、あるのかどうか分かりません(;´Д`)

明日はあるとしたらピアノくらいしか予定がないので、1日何をして過ごそうか考えています。

明日がどのくらい台風が直撃するのか分かりませんが、外に出れるレベルなら郵便局と年金事務所には絶対行きたいですね。

明日の朝が一番ひどいみたいなので、午後とか夜とかにジムにも行きたい。

 

今日とか仕事中めっちゃイライラしてましたからね。

明日休みというモチベで頑張りました。

前回の記事にも書いたように、金曜日が先輩先生がお休みでいらっしゃらないので、私1人でみんなを見なければいけないんですよね。一応運営元の幼稚園から先生来てくださるけど。

今日も率先して子どもたちに指示出したり保護者対応したり雑務したりしてたけど、本当に大変すぎる。

子ども達言うこと聞かないし。

こっちで注意してたと思ったら、向こうで別の子がふざけてたりとかしてて・・・

 

とにかく明日は一息つきたいですね。

スタバの新商品も飲みたいし。

通ってるジムが入ってるショッピングモールにスタバもあるので、誘惑がw

カラオケにも行きたい。

 

あと、明日は長崎観光のための計画を立てるのもやりたいですね。

長崎観光自体は年末か年始のどちらかで行くのですが、計画は早めに・・・

日程決まったらホテルとか予約しなきゃだし。

あとブログのネタになるっていうのもあるよねw

 

FXの話もしようと思ってて、別の記事で書きたい。

明日はFXの記事と長崎観光計画の記事をアップしたい。

実際アップするかわからんけど←

再入会のジム初日行ってきました。

去年ニートになった時に通っていたジムを退会したのですが、今月からまた再入会しました。

 

そして今日(日付的には10/3)、再入会後最初のジムに行ってきました。

スタジオプログラムでダンスしたり、バイクマシーン漕いだり、お腹と太ももと背中と胸鍛えたり、、

そしてお風呂に入って帰ってきました。

身体動かすのはやっぱり楽しいなーって実感。

10月の目標は、体重を〇8キロから〇5キロ以下に落としたいですね・・・。

 

あと長く続けたいので最初から調子乗りすぎないようにしたいです。

火曜日は行かずに、水曜日の夜に天候次第で行くかもしれません。

金曜日はジムがお休みなので、水曜日か木曜日のどっちかは絶対行きたいですね。

 

明日(日付的には今日)の午前中は、パソコンで作業してその後、用事で郵便局と年金事務所に徒歩で行こうと思います。

時間あれば図書館にも行きたいなぁ。

 

 

なのでもう早く寝ます!

 

そういや、今度の金曜日に、職場の先輩がお休みされるそうです。2人体制なんですよ・・・。

先輩いないってことは、私ひとりで40人近く見なきゃいけないわけで。

一応、補助に他の先生が来てくださるらしいんですが、運営元の幼稚園のお偉い先生(理事長の息子)が来られるそうなんですよ(´д`)

普段以上に気を遣わなければいけないし、先輩曰く「お偉い先生はなんもしないよw」だそうで(*_*)

お偉い先生は叱ると怖いので、子ども達には「今日先輩先生がお休みなので、代わりに幼稚園からお偉い先生が来てくださいました。お偉い先生叱ると怖いからね~wちゃんとお利口さんにしてくださいねー。私先生も先輩先生いなくて大変なので皆さんいろいろと協力してくださいね」って言って、乗り切るしかない\(^o^)/

なんでパートの身分でこんな責任負わなきゃいけないんや!おかしいやろ!

他の学童保育所の方が先生の人数多くて、ローテ組んでシフト制で休みもあるしいいよなぁ・・・。

子ども達、保護者、一緒に仕事する先輩、同じ運営元の他の学童保育所の先生方・・・人間関係自体は悪くないし、よそに比べたら恵まれてるって思うんだけどね!

待遇だけはよそに比べて悪すぎる!

そもそも学童指導員自体の待遇も全体的に良くないって言われてるけど、うちのところは特に悪すぎる(T_T)

 

仕事のやりがいがあるだけ前職よりかはマシかな・・・。

前職の清掃は、希望休も基本通るし、仕事上の責任もあまりないし、人間関係も良好だったし、給与とか福利厚生とか良かったし・・・環境はかなりかなり恵まれてたんですけど、やりがいが全くありませんでした。やりがいなさ過ぎて病みました。存在意義が分かりませんでした。

 

やっぱり働くうえで、やりがいとか成長とか感じられるのは大事だと思う。好きなことを仕事にするっていうのも大事だと思う。

 

 

ブログ書いてたらもうこんな時間!

ほんとはFXの話とか書きたかったけど今度書きます!

おやすみなさい!